チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 応援日和★成長のカギは…?

CHEER COLUMN-応援コラム-

応援日和★成長のカギは…?
2016.10.23

スポーツの秋!
この週末はスポーツ応援をするたくさんのチアリーダーと過ごしました。

 

チアらんど_応援_味の素スタジアム_FC東京_ペスカドーラ町田2

まずは味の素スタジアムで行われたFC東京vs鹿島アントラーズ戦。

いつもは違うチームで活動するチアリーダーたちですが、
この日は1日、1つのチームとして1つの目標に向かって頑張ります。

チアらんど_応援_味の素スタジアム_FC東京_ペスカドーラ町田1

広いスタジアムに満員のお客さんと、
フィールドの端から端まで広がったチアリーダーたちの息の合ったパフォーマンス♪

まさに圧巻です!!

チアらんど_応援_味の素スタジアム_FC東京_ペスカドーラ町田3

スタンドでもたくさん応援をしてきました☆

 

--------

 

解散をして息つく暇もなく町田市総合体育館へ!

こちらでも、ASVペスカドーラ町田のホームゲームで、
キッズチアリーダーが出演していました。

チアらんど_応援_味の素スタジアム_FC東京_ペスカドーラ町田4

町田校キッズクラスのメンバーたち★
ハーフタイムでは、自分たちの演技とともに、
応援歌でも『応援する気持ち』を元気いっぱい表現できました!

チアらんど_応援_味の素スタジアム_FC東京_ペスカドーラ町田5

こちらはFioreと中高生チームのFioreユースとともに、
サイドラインに立っての応援です。

グループに分かれての応援でしたが、
待機中もFioreのお姉さんのいいところ、お友達のもっとこうしたらいいところ、
などなどよく見て、自分の応援に活かします。

 

--------

 

この2つの出演を通して感じたことは、チアが上手になるためには、
目標に向かって頑張る力、周りのお友達への思いやり、など、心の力が欠かせないということ。

夏チアでもらった課題を、それぞれのチームの活動の中で
クリアできるようにと取り組んでいますが、
技術面でのアプローチはもちろんなのですが、それを支えるのはやはり心の力!

 

例えば、、、
「私はここまで」とあきらめてしまうことなく何度も挑戦できる子は
大きな壁を乗り越えることができるし、
チームメイトと協力して教えあうことができれば、成長のスピードが上がります。
逆にチーム内で思いやりのない言葉が出てしまうと、チームの一体感が今一つです。

 

もう一つ言うと、いつものレッスンの中でやっていることが、
場所や周りの人が変わってもできるか、
が次の段階として、必要なことに思いました。

 

チアで大切にしなければいけないことは、
学校や家でも生かせるものです。

チアの練習や出演の時だけでなく、
「いつでもチアリーダー」が増えていくことを願っています☆

 

 

★★★ひとことグルメ★★★
〜石焼ダッカルビ丼〜
ひとことグルメ~ダッカルビ丼

鶏肉を使った韓国料理です♪
たっぷりチーズもトッピングしてもらっていただきました!

唐辛子を使ったお料理は、体の芯から温め、新陳代謝を上げてくれます。
これからの寒い時期には、ぴったりですね!