チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 地域のつながりの大切さ★大井どんたくで感じたこと

CHEER COLUMN-応援コラム-

地域のつながりの大切さ★大井どんたくで感じたこと
2015.08.23

チアリーダーのみなさんこんにちは★

今日、8月23日は『処暑』といい、
暑さが和らぐ頃ということですよ。
秋の準備を始める目安、ということですが、
今日も強い日差しでしたね(^^;)
ついついたくさんのアイスを買い込んでしまいました(笑)

チアらんど_品川大井町_どんたく1

この週末、品川で行われていた「大井どんたく」に行ってきました♪
駅前の大通りでおこなわるこのお祭りは、
第61回という歴史のあるものだそうです。

「品川区の中心にある大井町。
大井町が元気ならば、品川も元気になります。」
という区長さんのご挨拶がありました。

「元気」って周りの人に伝播するものですよね(^^)

 

ちなみに、
「どんたく」とは…??

オランダ語の「日曜日・休日」という意味だそうです。
「博多どんたく」が有名ですが、「お祭り」のことだと思っていました。

チアらんど_品川大井町_どんたく2

露店もたくさん出ていました。

●十年前、私が子供のころは、
タコ焼きやお好み焼きといった粉ものと、
金魚すくいとかヨーヨーつりと…
あまりバリエーションが多くなかったように思うのですが、
最近は、ご当地グルメや世界各国の料理など様々なので、
目移りしてしまいます。。。

チアらんど_品川大井町_どんたく3

夜とはいえ、湿気もあり暑いので、
キュウリやフルーツなどもうれしいですね♪

チアらんど_品川大井町_どんたく4

夜に行ったので、盆踊り大会が行われていました。
このお祭りのオリジナルの踊りや品川音頭、東京音頭など、
踊連合の方も一般の方も大きな輪を作って踊っていました。

こうやって地元の人たちと顔を合わせることで、
災害などの時にも助け合うことができると、
消防署長の方がおっしゃっていました。
そういう意味でも、お祭りは地域のつながりを作る
大切な機会なのですね。

チアらんど_品川大井町_どんたく5

私は盆踊りを踊れないのですよね。。。

地元の踊りを覚えていないのもそうなのですが、
踊りが8カウントで区切りじゃなくて、
繰り返しなのに、始まるカウントが違うとか…(>_<)
って変なところに引っかかります(笑)

来年は浴衣を着て輪の中に入れるように、
練習を始めようかな♪

地域のつながりを感じながら、
たくさんの人が集まり活気あふれるお祭りに
元気をもらいました☆

秋の気配を感じる今日この頃ですが、
もう少しだけ暑い夏を楽しめるといいですね♪