チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 考えること★表現すること

CHEER COLUMN-応援コラム-

考えること★表現すること
2015.02.08

みなさん、こんにチア☆
東京は雨の日曜日となりました。
少しずつ暖かくなってくれるといいのですが。。。

 

さてさて、
昨日はASVペスカドーラ町田のホームゲームに行ってきました♪

チアらんど_ペスカドーラ町田_科学の発達1

フットサルのプロリーグであるFリーグの2014-2015シーズンは
残すところあと1試合となってしまいました。

年明けからは、トップチームのFiore、
中高生チームのFioreユース、
そしてチアスクールのメンバーと
合同でハーフタイムショーに出演してきました。

チアらんど_ペスカドーラ町田_科学の発達2

出演前には、みんなでミーティングをし、
スケジュールやこの日に頑張るポイントを共有します。

たくさんのメンバーがいるからこそ、お互いに助け合うことも大切ですし、
そのためには1人1人がしっかりと考えながら取り組むことが必要になります。

チアらんど_ペスカドーラ町田_科学の発達3

出演が終わった後もミーティングです。

普段は違う場所で開催されているチアスクールのメンバーで、
「初めまして」のお友達とも一緒に話し合います。
「楽しかった!」「上手にできた!」だけではなく、
しっかりと課題と解決策を見つけて、次に生かします。

この「考える」時間、とても大切にしています。

 

少し話は変わりまして…
最近、『科学』についてのコラムを読みました。

チアらんど_ペスカドーラ町田_科学の発達4

みんなの大好きな(?)ゲーム機も科学の発達のおかげです。

チアらんど_ペスカドーラ町田_科学の発達5

こうやってチアらんどを見ていただけるのも
パソコンやインターネットという科学技術の発達のおかげです。

チアらんど_ペスカドーラ町田_科学の発達6

もっと言えば、夜も明るく活動できるのは、
電球や電気があるからで…

私たちは多くの科学技術に支えられて生活をしています。

 

読んだコラムの中身は、

『昨今の科学の発達は目覚ましく、高校生を対象としたカリキュラムも素晴らしい。
そして実験やその科学技術の内容についてよく勉強している学生さんが多い。
ただし、「なぜ」科学が必要なのかをあまり学んでいないように感じる。

「なぜ」の部分がちゃんとわかっていないと、
せっかくの科学技術が悪い方向に使われてしまう。
だからこそ、心の教育が大切だと思います。』

というような内容でした。
ややうる覚えなのですが…。

チアも同じだな、と思ったのです。
(チアを悪い方向に使うことはないですが)

小さなチアリーダーでも難しいことに挑戦をしているし、
たくさん練習していて、とっても上手だからこそ、

「何をどう」相手に伝えたいのか?
「なぜ」その練習が必要なのか?
「どうやって」やったらうまくいくのか?

などなど、たくさん自分の頭で考えて表現することができたら
もっともっと成長できるんじゃないかなと思います。

心も体も頭もフルに使って、
最強チアリーダーになってくださいね!

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56