チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 体を作る「食」にこだわる♪

CHEER COLUMN-応援コラム-

体を作る「食」にこだわる♪
2014.12.21

みなさんこんにチア☆
寒い日が続きますね。。。

冬休みが近づき、チアスクールでも年内最後の練習、
というクラスも多い1週間でした。
お休みを楽しんでほしいような、
もっともっと一緒に練習したいような…。
ついつい宿題をたくさん出してしまいました(笑)

チアリーディングのみならず、
スポーツや武道など共通して言われることですが、
強くなるためには「心・技・体」のバランスが大切ですね。

「体」を作るためには、、、
どんなことを思い浮かべますか?

チアリーディングに取り組む皆さんのことなので、
筋力トレーニングや柔軟体操、体力アップのための持久力トレーニングなどで
しょうか。

でも、もう一つこだわりたいのが「食べること」
自分で食事を作っているチアっ子はあまり多くないとは思うのですが、
食べるもののこと、考えていますか?

チアらんど_体作り_食事_ドライフルーツ1

私は最近、おだしや調味料を化学調味料や保存料が入っていないものに
変えていっているのですが、そうするとお料理もおいしくでき、健康にも良く、
と一石二鳥です♪

そしてチアっ子たちを見ていて気になるのが、レッスン後のおやつです。
スクールによって差はありますが、
スナック菓子やアメを食べている子が多いですね。
夏場はアイスとか。

そういうお菓子が手頃だし、おいしいし、
レッスン後におなかがすいて食べたい気持ちもわかる。
お母さんだって、「みんながお腹すいた、これが食べたい」と言ったら
買ってあげたくなってしまいますよ。

でも!
たくさん運動して、体が栄養を欲しているときに、
体にいいものを入れてあげられたらいいのにな…と思うのです。

特に運動後30分以内の栄養補給が望ましいといわれていて、
体を作る材料となるアミノ酸やタンパク質と、
その吸収をサポートするビタミンB1、疲労回復を促すビタミンC、
エネルギーに変わる炭水化物(糖質)などがとれるといいそうです。

用意してあげられるわけではないのでなんですが…
おにぎりやサンドイッチ、バナナなどのフルーツや
ナッツ類あたりがおすすめです。

レッスン前におにぎりやサンドイッチを作る時間が確保できるか??
生のフルーツを持ち歩くのも…ということで、
ドライフルーツづくりに挑戦してみました。

ドライフルーツってカタカナで書いて、
ちょっとおしゃれ感を出してみましたが、
干し柿です(笑)

干し柿には疲労回復効果もあるそうなので、
レッスン後のおやつには適しているんじゃないかなと思い、
今回挑戦してみました。

チアらんど_体作り_食事_ドライフルーツ2

チアらんど_体作り_食事_ドライフルーツ3

初めてなので、干し柿セットを買いました。
材料と作り方が書いてあるので安心です☆

干し柿は、基本的には渋柿で作るものだそうです。
あまりに柔らかくなりすぎてしまったものを、
皮をむいている途中に食べてみたら、、
かなり渋くて…失敗しました( ;∀;)

チアらんど_体作り_食事_ドライフルーツ4

洗って皮をむき、

チアらんど_体作り_食事_ドライフルーツ5

紐に通していきます。
結んだりするのではなく、
紐を少しほぐしてその間に柿の茎を刺します。
意外と安定して固定できるものです。

チアらんど_体作り_食事_ドライフルーツ6

柿同士がくっつかないように紐に固定していき、
こんな感じになりました。

日当たりのよい、雨の当たらない場所に干すこと
3~4週間で完成だそうです!

は!!
うちのベランダには屋根がない。。。
しかも近くに鳥の巣があって、
食べられてしまいそう…。

うまくいくのでしょうか…(笑)

キウイやバナナ、りんご、オレンジ、トマトなどなど、
ドライフルーツをオーブンで作る方法などもあるようなので、
ぜひ練習後の栄養補給用に試してみてはいかがでしょうか??

あ、市販のものは、砂糖漬けになっていたり、
酸化防止剤、着色料、保存料などが使われていたり、
という場合があるので、ご注意くださいね!

チアリーディングに一生懸命取り組むみなさん、
ぜひもっともっと強い体を作るために、
自分の口にするものもお母さん任せにせず、考えてみましょう!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56