チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > イルミネーション&Selfie☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

イルミネーション&Selfie☆
2014.12.07

チアリーダーのみなさん、こんにちは★
12月に入り寒い日が続きますね(>_<)
体調を崩したりしていませんか??

でも寒い分、空気が澄んでいて、
星や遠くの景色、イルミネーションなどがきれいに見えるので、
周りを見るのも楽しいですよね♪

先日、江の島に行ってきました。

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション1

江の島の入り口あたりにあるお店で、
こんなポスターを見つけました。

「この街がボクを笑顔にしてくれる☆ふじさわ」
って、ステキなキャッチフレーズじゃないですか?

藤沢のチアリーダーたちの笑顔を思い浮かべながら、
ついつい笑顔になってしまいました(^^)

この背景に移っている白い展望台
「江の島シーキャンドル」が今回の目的地です。

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション2

江島神社を通っていきます。

山の上のほうにあるので、
階段をずんずんのぼっていくのですが、
ふと横を見ると「エスカー」なるものが。

エスカレーターでした(笑)

のぼりだけ、エスカレーターの使用ができるそうです。
が、私は階段で行きましたよ♪

ちなみに、足が悪い人は、
階段の昇りより降りるほうが大変という話も聞いたことがあります。
エスカーはのぼりだけでいいのかしら…(^^;)

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション3

江島神社は、お宮が3つあり、それぞれ海の女神が祀られているようです。
こちらは一つ目。

「辺津宮(へつのみや)」

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション4

次に向かって歩いていると、イルミネーションが☆
テンションが上がります。

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション5

こちらは二つ目のお宮、
「中津宮(なかつのみや)」

「美しい弁天様にあやかり、きれいになりたい!」
「もっと美しい恋がしたい!」
という願いが込められているそうですよ(^^♪

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション6

中津宮からもう少し階段&坂を上っていくと、
サムエル・コッキング苑という植物園があります。

こちらがイルミネーションの会場。

ついた時にはまだ暗かったのですが…

「10・9・8・7・・・」

と苑内にいるみんなでのカウントダウンとともに、
イルミネーション点灯!!

関東三大イルミネーションにも認定されたという
「湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典」

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション7

展望台である江の島シーキャンドルも
このサムエルコッキング苑も、
たくさんのイルミネーションでとってもきれいでした☆

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション8

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション9

展望台からの風景。

 

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション10

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション11

チアらんど_藤沢_江の島_イルミネーション12

サムエル・コッキング苑内の風景。

そして、この1日でとても気になったのが、
「Selfie=自撮り」をする人たち。

バーの先にスマホを付けて自撮りできる道具などもあるのですね。

風景のいい場所には、カメラ台などもあって、
自撮りできるようになっています。

が、

みんなで楽しそうに自撮りをしていたり、
一人で必死に自撮りをしていたり…
たくさん周りに人がいるのに、
みんなが自撮りをしている姿に違和感を感じる私です。

観光地では、
写真を撮りたいスポットにはだいたい人が集まっているもので、
「撮ってください」とか、「撮りましょうか」とか、
「逆にそちらも撮りましょうか」とか、

知らない人でもお願いしたり、お願いされたり、
コミュニケーションをとってもいいのでは??
と思っているんです。

私が年を取ってしまったんでしょうか…(笑)

写真が気軽に取れるようになった分、
こだわりのある写真を撮りたくて、
他の人に頼むのは…というのもわからなくはない。

でも、自分たちも楽しみながら、
自分たちの世界だけに浸ることなく、
周りにも目を配り、思いやり、
一緒に楽しめるようなコミュニケーションが、
あってもいいんじゃないかな…なんて思うんです。

チアリーダーのみなさんはどう思いますか?

あ、
三つ目のお宮はイルミネーションに満足して、
すっかり行くのを忘れて、帰ってきてしまいました(笑)

次の機会に…。