チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 日本体育大学チアリーダー部VORTEX@応援することとは

CHEER COLUMN-応援コラム-

日本体育大学チアリーダー部VORTEX@応援することとは
2014.10.09

日体大チアリーダー部のアメフト応援のお手伝いに
アミノバイタルフィールドに行ってきました!

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_1

この日は秋晴れ!いや夏でしたね。。。
日焼けをしました(^^;;

日体大チアの活動は、競技会、学内のスポーツ部応援、地域イベント、
大学からの出演依頼などなど、、、、、、
とにかく毎週忙しく活動をしています。

この日は日体大チア部がアメフト応援を始めたきっかけを作った
大先輩と一緒にスタッフとして参加しました。

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_2

この会場は最寄りの調布飛行場から離着陸する飛行機が上空を通過していきます。
アミノバイタルフィールドならではのナイスショット!!
が撮れたので掲載します♡

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_3

皆さん、応援活動は好きですか?
その応援しているスポーツのルールや楽しみ方をご存じですか?
チアとして、だけではなく、そのスポーツの選手や関係者が
何に向かってがんばっているのかを考えたことがありますか?

チアリーダーはそのゲームを熟知していることで客席の皆様の
気持ちを理解し、より心地よい応援ができます。
盛り上がるポイントを知っていると客席と一体となる感覚が
楽しいポイントであり、応援が好きになるきっかけかと思います!

自分たちだけが楽しく踊ったり、大きい声でエールをおくるだけが
応援ではない!!!と皆さんもそう思いませんか??

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_4

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_5

さて、このポーズ?なにをやっているかご存じの方はいますか?
休憩。。。。ではないそうです。

フィールドの中にいる選手が負傷してしまったときにチアリーダーが
とる姿勢なんですって!
勇敢な選手を尊重して考えられたスタイルです。

もしかしたら、国際的な決まりでは無いかもしれませんが、
日本人として、私はとても素晴らしいスタイルだと思っています。

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_6

応援するチアリーダーは自分たちが何を表現したいのか?
のみならず、他種目のスポーツと一体となりお互いを尊重しあう
関係を結びながら活動することも求められるのだと
改めて考え直した1日になりました。

応援活動をするチアリーダーの皆さんとも共感できたら
うれしいな(^o^☆

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_7

久しぶりにまぶしい日差しの中で、生き生きとした笑顔に
会えた清々しい時間を過ごしました。

明日からまたチアがんばるぞっ!!

縮小チアらんど_アミノバイタル_日体_チア_応援_8