チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 神奈川県・高校生陸上競技大会@横浜・三ツ沢公園陸上競技場☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

神奈川県・高校生陸上競技大会@横浜・三ツ沢公園陸上競技場☆
2014.05.26

チアリーダーの皆さん、こんにちは!
タイトルが漢字だらけになってしまいましたが、、

土曜日の日記にありました『TOKYOスポーツチャレンジ 調布エンジョイRUN』
ランニングは全てのスポーツの基本☆

先日、その基本の大切さを感じることがあったのでご紹介します。

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-1

横浜の三ツ沢公園陸上競技場です。
朝の早い時間から、沢山の人が集まっていたので、
何をやっているんだろう?と覗いてみたら、どうやら陸上競技の大会が行われる雰囲気です。

会場の方に聞いてみると、
この日は高校生陸上競技の神奈川県大会が行われるとのこと。

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-2

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-3

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-4

陸上競技場の周りの公園などでも、すでに沢山の出場選手が練習を始めていました。

ウォームアップのレベルではなく、かなり全力な練習です!
出場選手の皆さんの、この大会にかける意気込みがヒシヒシと伝わってくるほどでした。

本番へ向けてスイッチの入った時の集中力は素晴らしいです☆

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-12

トラックの周りには沢山の高校生。
本番では様々な陸上競技が行われていました。

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-6

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-7
『200メートル走』
間近で観ると迫力もあるし、やっぱり速いです!
しかも上半身の軸がしっかりしていて、ほとんど動かないので、
写真も撮ってもブレません。

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-8
『走り高跳び』
選手の皆さんの、動きに無駄のないフォームが綺麗です☆

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-9
『砲丸投げ』
投げる微妙な角度や力の伝達など、とても難しそうです。

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-10
『円盤投げ』
投げるタイミングや角度、投げる一瞬にその全てを合わせる、
こちらも難しそうな競技です。

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-11
こちらは『競歩』
ペース配分が勝敗の重要なカギになる気がします。

陸上競技といっても、沢山の種目がありますね。
選手それぞれが自分の特徴や長所を把握して、
それを最大限に発揮できる競技を選ぶことも、おそらくとても重要なのだと思います。

私たちの社会生活においても同じことがいえるかもしれません。

神奈川県高校生陸上-三ツ沢公園陸上競技場-5

そして、大会全体を見ていて、チアと共通することも沢山ありました☆

■どの競技を観ても、選手の皆さんのフォームがとても美しい♪
やっぱり基本をしっかりマスターしているからこその美しさだと思います。
チアでも基本がしっかり出来ているととても綺麗です。
また、基本というのは、上手くいかない時や迷った時に、立ち返る場所にもなりますね。

■敬意を払う気持ちが素晴らしい♪
競技場に入る時、競技場を出る時、選手の皆さんは競技場に一礼していました。
自分が活動するフィールドにおいて、人にも場所にも敬意を払う気持ちは大切です。

また、選手の頑張りや真剣さはもちろんですが、
仲間たちの気持ちの入った応援もすごかったです!
応援は人に力を与えますね。
チアリーダーの存在はとても貴重であることを実感します!

今回この大会を観ることによって、沢山のことを考えるとても良い機会となりました。
高校生陸上競技選手の皆さん、ありがとうございました☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56