チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 夏に向けてカラダづくり★「食」のこだわり

CHEER COLUMN-応援コラム-

夏に向けてカラダづくり★「食」のこだわり
2014.05.18

こんにちは☆
夏を思わせる日差しとなってきましたね。
チアスクールでは一生懸命練習し、たくさん汗を流していることと思います。

今年も調布市の味の素スタジアムで行われる夏チアのエントリーが開始され、
なんだか急に夏が近づいてきたような気がしますね。

パフォーマンスの準備をするのとともに、体作りもとても大切ですよね。
チアリーダーのみなさんは、トレーニングとともに食事にも気をつけていますか?

チアらんど_オーガニック_食育1

私は最近、有機食品マークのついたものを選ぶようにしています。
農林水産省が定めた基準に適合したものにこのマークがつけられています。
この規格にのっとったものだけに、「有機」とか「オーガニック」とかの名前をつけられるそうです。

 

チアらんど_オーガニック_食育2

チアらんど_オーガニック_食育3

野菜はよく見かけるでしょうか。

全くの「無農薬」というわけではなく、定められた種類・量の範囲での農薬の使用はあるようですが、
基本的には化学肥料や農薬の使用を控えて生産しているもので、
手間がかかり、生産量も多くないため、割高なことが多いようです。

 

チアらんど_オーガニック_食育4

飲み物や、

 

チアらんど_オーガニック_食育5

シリアルなどもこのマークがついたものがありました。
原材料をみると、有機ライ麦フレークや有機アーモンド、有機いちじくなど、全て有機栽培されたものです!

「安心」「安全」「健康」なイメージで体に良さそうだけど、少しお値段もはるし…
別に農薬を使った食べ物を食べてて具合が悪くなったこともないし…
と思ったみなさん!

ちょっと前の私と一緒です(^_^;)

自分の体のことや価格など目の前のことはよく見えるのでそこに目がいきやすのですが、
実は有機農産物を買うことで環境保全につながります。

農薬や化学肥料というのは、土地にダメージを大きく与えるそうです。
また、周辺に生息している生物を死滅させてしまいます。
それを防ぐ意味で、有機栽培というのは有効だそうです。

少し値段が高くても購入することが、
有機栽培に取り組む農家を応援することになり、
環境保全につながるということです。

個人のちょっとした選択で、少しでも環境保全に貢献できるのであれば、と、
最近は有機食品マークを選んで買うようになりました。

 

先日代々木公園で行われた「クリーンチアDAY」でも、1人1人が少し意識して行動することで、
環境をきれいに保てることに気づくことができました。
今度は「食」という面からも、環境のためにできることを考えてみてはいかがでしょうか?


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56