チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 発表会☆(クラシックバレエ♪&ダンスパフォーマンス★)

CHEER COLUMN-応援コラム-

発表会☆(クラシックバレエ♪&ダンスパフォーマンス★)
2013.10.07

チアリーダーの皆さん、こんにちは!

すっかり秋になりましたが、雨で寒かったり、日差しが強くて暑かったり、、
まだまだ天気は、気まぐれな秋の空という感じですね。

私はこの週末、普段チアスクールやクリニックなどでお世話になっている方々の発表会を観に行ってきました。

『CHIGUSAバレエスタジオ発表会』♪

チアバレエダンス発表会写真1

ワンデークリニック『チアリーダーのためのクラシックバレエ教室』でのゲスト講師や、
『夏チア』で審査員をされている、丹羽千種先生主宰の『CHIGUSAバレエスタジオ』の発表会!!

小さな子どもから、大人の方まで、たくさんの出演者がこれまでの練習の成果を発表してくれました。

写真でお見せできないのが残念ですが、、
みんな素敵な衣装で、綺麗で優雅な演技♪

ピルエットターンの連続4回転や、リズムを取りながら片足のつま先だけで前へ進んでいくなんて、凄すぎます。。。
半端な練習ではないことが窺い知れます。

クラシックバレエは「全てのダンスの基本」というのも納得。
そして、なにより観ていて楽しかったです☆

チアバレエダンス発表会写真2

そして翌日は、こちらもワンデークリニック『チアリーダーのためのアクロバットダンス講習会』のゲスト講師、
チアスクールの講師もされているYUSUKE先生が主宰の『SPACE ART発表会』!!

チアバレエダンス発表会写真3

様々なクラスの子たちが、それぞれのダンスパフォーマンスで自分たちを表現してくれました!

パフォーマンスの中でそれぞれの得意技を披露するシーンが盛り込まれていたり、
発表会自体、ダンスパフォーマンスだけでなく、映像や歌とのコラボレーションもあって、とても楽しかったです☆

発表会には、ペスカドーラ町田チアリーダーFioreとして活躍するメンバーも出演していて、
また違った側面を見ることができて良かったです。

そして、現在開催中の『スポーツ祭東京2013』のマスコットキャラクター『ゆりーと』も登場☆
SPACE ARTファミリーの皆さんによる『ゆりーとダンス』の披露もありました。

ゆりーととの記念撮影タイム☆
出演者の皆さん、輝いています(^o^)

チアバレエダンス発表会写真4

それぞれ、チアと共通する部分や、違う部分など色々とありますが、
伝えたいことを、体全体で表現する、というこは一緒ですね。

チアやダンスに限らずですが、
違った分野を見たり、違った文化を体験したりすると、その良さや、違った価値観を発見することもあります。
お互いを理解、尊重するうえで、とても大切なことだと思います。

普段はこうして観客として観ることはあまりないないので、とても貴重な時間になりました☆