チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 運動会✩

CHEER COLUMN-応援コラム-

運動会✩
2013.10.06

こんにチア✩
スポーツの秋!!

先週から来週あたりまで運動会というお話をよく聞きます。
運動会シーズンですね。
少し前ですが、MFP味スタ M✩rettesのみんなは、
チアスクールの後に運動会のダンスの発表会をしていました(笑)
学校が違うお友達が集まるとそんなのも楽しいですね♪

さてさて、みんなはどんな競技に参加しますか?

玉入れ✩

運動会1

綱引き✩

運動会2

そして、なんといっても気になるのが「表現」
「表現」は民踊だったり、創作ダンスだったり…
すっごく良いのもあれば、みんなは一生懸命だけどなんだか…というものもあります。
「あの先生は…」みたいな保護者の声を聞いてドキッとしたり(笑)

なんといっても運動会の花形といえば、こちら!
組体操ですね。

運動会3

運動会4

ふと思ったんですが、組体操とスタンツの起源って一緒なんですかね??
スタンツの観点からすると、組体操って怖いです…。

組体操の起源はずいぶん古いようですが、あまり一貫した記載が無くはっきりしません。。。
学校体育として広めようとしたり、国によっては競技として行われているところもあるみたいです。

「スタンツ」は「軽業」「妙技」といった意味をもつ俗語だそうで、
同じようにモノを使わずに人と人で作り上げるという意味では組体操の仲間でしょうか。

そんなことを考えながら見入っておりました。

最後に、応援団弁当♪

運動会5

学ランの応援団とピンクのチアちゃんです(*^_^*)
みんな、がんばれ~✩