チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 江戸東京博物館(東京都墨田区・両国駅)

CHEER COLUMN-応援コラム-

江戸東京博物館(東京都墨田区・両国駅)
2013.08.17

江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化について、豊富な資料や復元模型をとおして楽しみながら学べる博物館です。

江戸東京博物館ーチアらんど_1

常設の展示は、建物の5階と6階になるのですが、1日で全てを見るのが難しいと思うくらい、すごいボリュームです!!

江戸東京博物館ーチアらんど_2

江戸東京博物館ーチアらんど_3

6階の入口から中に入ると、まず驚くのが、建物のなかに『日本橋』が現れることです。

江戸東京博物館ーチアらんど_4

江戸東京博物館ーチアらんど_5

橋を渡りながら、1つ下の階の5階の様子を上から見ることが出来ます。

広いです。

日本橋を渡りきると、常設展示の『江戸ゾーン』に入ります。

江戸東京博物館ーチアらんど_6

江戸東京博物館ーチアらんど_7

江戸東京博物館ーチアらんど_8

当時の様子を再現した模型がまたすごい!!

江戸東京博物館ーチアらんど_9

当時の生活の様子も!!
武士の暮らしや、庶民の暮らしぶりなどが、わかりやすく説明されています。

江戸東京博物館ーチアらんど_10

貴重な資料も数々展示されていて、本物の資料は説得力が違いますね。

江戸東京博物館ーチアらんど_11

この模型も大迫力★

江戸東京博物館ーチアらんど_12

歌舞伎もみんなに愛されていたようです。

江戸東京博物館ーチアらんど_13

そして、『江戸』から『東京』に時代が移り変わり、生活ぶりが変わる様子を、
こちらも貴重なものの数々で丁寧に伝えてくれます。

これは多摩ニュータウン!!
皆さんが知っている景色とはずいぶん違いますね。

江戸東京博物館ーチアらんど_14

福沢諭吉の学問のすすめ

江戸東京博物館ーチアらんど_15

江戸東京博物館ーチアらんど_16

写真でも様子は伝わりますが、実物を見て、それぞれの感性で楽しんでみてはいかがでしょうか??

数百年後の日本がどんな進化を遂げるのかは予想がつきません。

ただし、その進化の主人公が、私たちと同じ1人の人間であったということは、とても興味深いと思います。

私たちが一生懸命に取り組んでいるチアリーディングが、数百年後の日本人にどのような文化として伝わるのかは、今を生きる私たちが、しっかりと残していく責任があるのかもしれません。

『チアらんど』を続けていくことの意味をもう一度考える機会になりました★

チアリーダーの皆さんも、歴史から沢山のことを学びましょう!!

【続】東京江戸博物館☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56