チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 文字を書くことの大切さ

CHEER COLUMN-応援コラム-

文字を書くことの大切さ
2013.07.11

今日も東京はかなり暖かいですね(^_^;

最近、文字を書いてますか?
チアの皆さんはチアスクールで『チアノート』を使い、レッスン記録やイベントなどの
出演についてを書き記しているのでしょうか。

文化庁が発表した「国語に関する世論調査」によると、パソコンや携帯電話メール機能
を使うことによって「漢字を正確に書く力が衰えた」「手で文字を書くのが面倒」と
感じている人が増えているとか。

私ももれずに、漢字が思い出せなくなっている1人です・・・。

そこで、なるべく「手で漢字を書く」習慣をつけるためにこれらのグッズを使うようになりました。

ノート1

机の上、バッグの中などに常に置いておけて、簡単に取り出せて、1ヶ月くらいで1冊が終わるくらいの
厚さがほどよい、なんでもすぐ書き込めるノート型メモ帳!!
いいこと聞いたらメモっちゃいます(^o^)/

ノート2

後々でも読み返しの出来るしっかりとしたMOLESKINEのノート。
合わせて、カラフルな付箋(これが楽しい♪)

チアのみんなもカラフル付箋を『チアノート』で活躍させてみてはいかがでしょうか?

そして、書いたメモを携帯カメラで写し、スマートフォンで保存ができ、他のみんなと共有できる
ツールも使っていましたが、あまり長続きしなかった・・・。SHOT NOTE。。。
いつか復活するために大切に保管中です(^^;

そしてそして。
文字を書く大切さを感じてから、小学生のころやっていたことを、
ここ数年でまたやり始めました!

学校とは別の母からの宿題『天声人語』の書き出し。
天声人語とは新聞に毎日掲載されている短編記事のことです。

昔は原稿用紙に書き写していたのですが、最近はこんなノートも発売されて、
母のすごさを今更ながら実感しました。
やっと2冊目が終わりましたぁ〜(^ー^)/

天声人語ノート

大人になった今も宿題は続いていて、気まぐれなタイミングではありますが、
このように日付を入れて送ってくれます。

天声人語

昔は漢字の意味を考えずにとにかく書き写すことだけをやっていました。
要は机に向かう時間を作ってくれていたのですね。

今では文章の意味もわかるようになり、たまに解らない言葉が出てくると
調べて天声人語ノートに書いています。
10年間の友♪電子辞書が活躍します。(新しい言葉の新語には対応してません・・)

電子辞書

テストの時期も終わって、もうすぐ夏休み!!!
宿題も沢山出るのかな?

チアの皆さんはまだまだ文字を書くことが多いと思いますが、文字を書くことは
チアリーディングと似ていて、人に考えや思いを伝える役割があります。
今、文字を書くことの大切さを理解していたら、大人になってパソコンや携帯を使う
ことが多くなっても素敵な人でいられるのだと思うのです。

きれいでなくても良いのです!
1つ1つ丁寧に書く気持ちを大切にしましょう。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56