OSHIETE CHEER-教えてチア-
さぁ、今回も外見を磨き、合わせて内面も磨きましょう(^o^)
算数の考え方の第7回目☆
いつも言いますが『継続は力なり』
最近チアスクールの保護者の方々からも、受験の結果について伺うことがあります。
「本当の桜が咲くのは、
成長過程の小学生や中学生や高校生の今ではありません。」
まだまだ色々なことを学ばなければならない努力の途中にいます。
目の前の結果に一喜一憂せずに、基礎を大切に成長を続けてください★
『もといTCCクラブ』さん、宜しくお願いいたします★
チアらんどをご覧の皆さん、こんにちは!!
★「とにかくためしてみること」(第1回)
★「考え続けよう」(第2回)
★「やりかたはいろいろ」(第3回)
★「算数とくいかな?」(第4回)
★「かさをささずに カッパをきてきた人 を求めよ!」(第5回)
★「長さのイメージがあるかな?」(第6回)
バックナンバーも合わせてお楽しみください♪♪
「とにかく手を動かそう」(第7回)
さあ、今日はこんな問題。
頭の中で立体をイメージできるかどうか。
あくまでも僕の感覚ですので当てはまらない子もいますが、
工作、ねんど、ブロック、お絵かきなどのような、
「手を使った遊び」をよくやる子はイメージできる子が多い気がします。
どうしてもイメージできない子には
立方体の展開図を渡して問題と同じ立体を作らせます。
高学年であれば展開図から自分で用意させます。
ところが、「せんせい、これをどうすればいいの?」
そうです。展開図を立方体にできない子も意外といます。
そんな立体をイメージしにくい子は、手を使った遊びが良いかもしれませんね。
特にお絵かきなどはいいかもしれません。
目に入る形を指先に伝えてエンピツを動かしますので、
自然と形、立体を意識しますしね。
「そのタンスを書いてごらん」なんて言うと、結構苦戦すると思いますよ(笑)
でも没頭しますので今日のような悪天候の日にはもってこいの遊びです。
少なくとも、ゲームをやるよりは頭によろしいかと・・・(^_^;)
■これを立方体にできるかな?
■いろいろな角度から眺めてみよう!
一歩ずつ、前に進んでいきましょう!!
監修:もといTCCクラブ