チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 最後の夏の風物詩★サギソウまつり

CHEER COLUMN-応援コラム-

最後の夏の風物詩★サギソウまつり
2017.09.11

1

こちらは、『サギソウ』という植物です☆

 

2

東京・立川の国営昭和記念公園では、
つい先日まで、『サギソウまつり』が行われていました。

 

3

花壇のような場所で咲き、

 

4

盆栽のように咲いていたり、

昭和記念公園内に約3万球のサギソウが咲いていましたよ♪

 

5

6

この純白で可憐なサギソウのお花、すごく綺麗じゃないですか!?

 

ていうか、まじかっけーって感じです!!
テンションあがるわ。

そう、、
花の形が、翼を広げた『白鷺』を連想させれることから、
『サギソウ』という名前が付けられたといわれています。

たしかに、今にも飛び立ちそうな白鷺みたいだよね♪

白鷺みたことないけど。

 

7

しかも、昭和記念公園では、
『青葉』、『銀河』、『輝き』っていう
キラキラした名前の3品種が順番に咲いているんだって。

熱心に観察しているわたしのために、丁寧に説明をしてくださったんだが、
んー、微妙すぎてそれぞれの違いがよく分からんかった。。

 

8

もう一つのポイントが、水苔で栽培しているんだって。

ひそかに苔が好きなわたしは、さらに気持ち盛り上がった(^o^)

 

9

もちろんサギソウ スタンプラリーを完成させたわたしは、
サギソウ栽培教室への無料参加のチャンスを得たのだが、、辞退(>_<)

 

でも、いつかたくさんの白鷺を羽ばたかせたいなって思います♪

 

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~鉄分MAX やきそば~
10

このやきそば、野菜?の香味がものすごい!