チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > サワレルハチュウルイ展@横浜みなとみらい<前編>

CHEER COLUMN-応援コラム-

サワレルハチュウルイ展@横浜みなとみらい<前編>
2015.09.21

チアリーダーのみなさん、こんにちは☆

シルバーウィークはいかかお過ごしですか!?
イベントに出演している子も多いのかな?

わたしは先日、横浜・みなとみらいで開催されている
『サワレルハチュウルイ展@MiNaTomiraiZOO』という、
世界中のたくさんの爬虫類が一堂に会するイベントに行ってきました。

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐1

場所は、オービィ横浜の隣。

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐2

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐3

会場の外壁には、かわいいイラスト♪

よくよく見るとかなりシュールな絵ですが、、
爬虫類と触れ合うことができるということで、わたしも楽しみに入ってみました☆

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐4

なんとなくジャングルなイメージの入口から、
いざ入場!

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐5

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐6

会場内は、
ヘビ、トカゲ、カメレオン、カメ、ヤモリ、カエル、ワニ、など、
たくさんの爬虫類がいました♪

爬虫類たちの息遣いが聞こえてきそうな空間。
大きなトカゲを抱きかかえて触らせてくれる飼育員の方がいたり、
ちょっとした緊張感が漂っています。。

 

 

今回は、印象に残った爬虫類を、
『ヘビ・トカゲ・カメレオン編』としてご紹介します☆

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐7

カメレオン!?
2匹いるのが分かりますか?

さすが樹木生活が長いだけあって、指が長いですね~。
この指でしっかりと樹木をつかんで、高いところまで登っていくんでしょうか。

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐8

こちらは大きなトカゲ☆

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐9

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐10

ゲージの中にいるので、安心して見ていられるというのもありますが、
なかなか動きが活発で、愛嬌もあって可愛いトカゲでした♪

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐11

そしてこちらは、
一世を風靡した、エリマキトカゲ!

動いてはくれませんでしたが、
はじめて生でエリマキトカゲを見たので感動しました(^o^)

ちなみに、有名な襟を広げるシーンは、
身の危険を感じた時に、襟を広げて相手を威嚇している時なんだそうです☆

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐12

みどり色のヘビ。これも保護色なんでしょうか?
器用に木に抱きついています♪

 

そして、

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐13

なんかちょっと抜き差しならないことが書いてありますが、

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐14

ビルマニシキヘビ!
とても大きいです。

「体長の大きいものになると、人間を飲み込むことがある」
と、さらっと説明に書いてありました。

お腹が膨らんでいるように見えるのが、ちょっと気になるところではありますが、、
肌の色や質感はとてもキレイでした。

 

そして実際にトカゲ、カメレオン、ヘビに触れることができるコーナーもありましたよ♪

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐15

トカゲとカメレオンの肌は少しザラっとしていました。

 

サワレルハチュウルイ展-横浜みなとみらい‐16

そして、ヘビ。
先ほどの、ビルマニシキヘビを見た後で触るのもちょっと怖いですが、
興味深々で触るこどもたちに勇気をもらい!

肌触りはツルっとしていて、
筋肉と脂肪、内臓でしょうか? 固い部分と柔らかい部分がありました。

 

普段の生活では、なかなか出会う機会のない爬虫類たちですが、
こうして見たり触ったりすると、なんだか愛着が湧いてきます☆

わたしたち人間の世界でも、
まず相手を知るということは、お互いを理解し、共存していく第一歩なのかもしれません。

このサワレルハチュウルイ展@MiNaTomiraiZOOは、
9月27日(日)まで開催しているということなので、
興味のある子はぜひ行ってみてください♪

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56