チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 祝!歴史的勝利☆日本代表の試合から学ぶこと

CHEER COLUMN-応援コラム-

祝!歴史的勝利☆日本代表の試合から学ぶこと
2015.09.20

シルバーウィークですね☆

チアらんど_ラグビー_バレーボール_スポーツから学ぶ1

いいお天気の中、
お出かけしている子も多いでしょうか?
昨日、今日と新幹線や高速道路の渋滞が続いているようですね。。。

チアらんど_ラグビー_バレーボール_スポーツから学ぶ2

今朝は、ラグビー日本代表の歴史的勝利の話題が盛り上がっていましたね!
世界ランキング3位の南アフリカに勝利というのは、
「サッカーでいうと、ブラジルやドイツに勝つようなもの」とのこと。

いろいろなお話を聞いていると、「奇跡的」な勝利なのではないみたいです。

ラグビーでは、体格がものをいう競技で、世界的には日本人の体格は不利です。
これは変えようがないもの。

でも、ここからどうしたら勝てるのか、何を強みにするのか考え抜き、
「世界一の練習量」でこのワールドカップに臨んだとのこと。

ちゃんと「勝つ」つもりで進んできたから到達できた試合なのでしょうね。

チアらんど_ラグビー_バレーボール_スポーツから学ぶ3

一方で、バレーボールのワールドカップも行われています。
こちらも始まる前の評判を覆し、快進撃を続けているそうですね♪

こちらは、サーブが得意な選手が入ったことで、
他のメンバーもそれを強みにできるように動き出し、
チーム全体にいい影響がひろがっているとのこと。
よくなっていることを徹底して実行に移し、チーム力を上げてきたそうです。

男子のイラン戦についてもとても興味を持ちました。

イランは急成長を遂げたチームで、どちらかというと格上といった存在のチームだそう。

フルセットの末、負けてしまったのですが、
「数年前ならストレートで負けていたような相手に
フルセットを戦えたことを自信にしたい」
というコメントを読みました。

別のニュースでは、
「大切な試合での黒星、この大会でのオリンピック出場権は絶望的」
という書き方をしているものもありました。

もちろん「負け」という結果は変わりません。
それでも、どのように捉えるかによって次へのつながりが全く違うものですよね。

相手が強いとか、自分に悪い条件があるからといって、
そこで立ち止まってしまっては何も進めません。

そこからどう考え、どう進むかが大切なんだと
あらためて考えさせられました。

 

これはどんなスポーツでも、勉強でも、仕事でも、
大きく考えれば人生においても同じことですよね。

なんだかとても大きな勇気をもらいました(^^)

スポーツの秋!
チアリーダーの皆さんも出演の場面がたくさんあるかと思います。

頑張りましょうね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56