チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > いただきます☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

いただきます☆
2017.09.04

みなさんはお家で動物を飼っていますか!?

わたしも以前に飼っていましたが、
イヌやネコなどのペットは本当にかわいいですよね☆

もちろんペットとして以外でも
動物は、わたしたち人間が生きていくうえで、欠かすこのできない存在です。

 

チアらんど‐動物1

ヤギによる除草実験

ふんだんに生えている雑草をヤギに食べてもらうことによって、
人間の運搬や焼却の手間をはぶき、また地球のエコを実現してくれています。

 

チアらんど‐動物2

経済動物といわれている競走馬も、
ごく一部の馬を除いては、最後はほとんどがお肉などになってしまいます。

昔、馬の牧場で働いている友人に、
「やっぱり馬肉は食べないのか?」と聞いたところ、
「人間の都合で死んだのだから、きちんと食べてあげることがせめてもの供養だ。」
といっていたことが心に残っています。

 

チアらんど‐動物3

ヒツジも毛を刈られ、
布団や服などで人間を寒さからまもってくれています。

 

チアらんど‐動物4

子どものころ、養豚場が家業の友人のお家に行った時、
巨大な冷凍庫の中で、宙づりになっている大量のお肉を見て、
驚愕した記憶があります。

 

まだまだ目に見えないところで、
わたしたちの知らないリアルな弱肉強食の世界が広がっていることでしょう。

もちろん、人間も動物ですし、資本主義社会を生きていますから、
多かれ少なかれ、弱肉強食の世界であることは間違いありません。

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、
食事の時の「いただきます。」は、

動物はもちろん野菜や果物の命に対して、
「その命を私の命にさせていただきます。」という意味も含まれています。

そんなことが頭の片隅にあると、
毎日、食べるものがあること、寝るところがあること、
当たり前に生きていること自体に感謝ができると思います。

 

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~じゃがビー 富山白えび味~
チアらんど‐動物5

いただきます☆

「富山白えび」というのを食べたことがありませんが、
ほんのりエビの香りが心地よいスナックです。

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56