チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 七夕の願かけにあやかる★

CHEER COLUMN-応援コラム-

七夕の願かけにあやかる★
2017.06.26

 

ちょっと早いけど、先日、七夕飾りを見かけたので。

チアらんど-七夕伝説-1

もうすぐ7月、夏だね。
七夕のお祭りもそろそろ始まるんだろうね。

 

ところで、七夕飾りってとってもカラフルで、特に夜だと本当に映えてるよね。

わたしは、七夕飾りというと、
短冊に願ごとを書いて笹につるすことを思い浮かべるんだけど、

調べてみたら、七夕飾りって実はたくさんの種類があって、
それぞれに意味があるんだって。

★紙衣…女子の裁縫の腕が上がるように!
★巾着…お金が貯まりますように!
★投網…豊漁になりますように!
★屑籠…整理、整頓、物を粗末にしないように!
★吹き流し…織姫のように機織が上手になりますように!
★千羽鶴…家族が長生きしますように!
★短冊…願い事がかない、字が上手になりますように!

代表的なものだけでも、このくらいある☆

 

チアらんど-七夕伝説-2

もともと、桃の節句や端午の節句と同じように、
七夕も、子どもの健やかな願う節句の一つということなんだけど、

七夕の場合、願かけもちょっと乙女チックな感じで、
織姫、彦星の天の川伝説ともあいまって、なんだかロマンチックな雰囲気だよね♪

わたしも七夕で、たなぼた的に、いいこと起きないかなぁ。

 

チアらんど-七夕伝説-3

さて、季節はいよいよ夏!

さらに気持ちを入れて頑張っていきましょう☆

 

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~フレンチクルーラー&アイスコーヒー~
チアらんど-七夕伝説-4

ちょっとひと息。
やっぱり、飾り気のないミスタードーナツが一番落ち着くかな。。

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56