チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 新旧つながりの街★神保町 古書店街

CHEER COLUMN-応援コラム-

新旧つながりの街★神保町 古書店街
2017.06.05

久しぶりの神保町探索☆

神保町古書店街1

神保町からは少しはずれますが、
近くには、武道館や靖国神社、春には桜がきれいな千鳥ヶ淵など、
このあたりは、それぞれに目的を持った多種多様な人が集まる、わたしの好きな場所でもあります。

 

さて、
今回は、神保町の古書店街を探索!

神保町古書店街2

今は本はインターネットで買うよ!という子も多いかもしれませんが、

さすがにインターネットでは手に入らないのではないか、、
という本がたくさん置いてあるのが、神保町の古書店。

 

神保町古書店街3

神保町古書店街4

ひとことで古書(古本)といっても、
歴史書だったり、美術書だったり、洋書やコミックなど、
たくさんのジャンルの本があって、古書店それぞれに扱っている本に特徴があります。

たくさんある古書店のなかでも、きちんとすみ分けがされているんですね。

 

神保町古書店街5

神保町古書店街6

どこから入るんだろうか。。
壁が本棚になっている風景もなかなかです。

絶版になっているであろう本もたくさんあるので、
興味のある分野を深掘りしたい!と思う子はぜひ実際に探索してみてください☆

 

神保町古書店街7

『本と街の案内所』は、
古書店はもちろん、飲食店や雑貨屋さんなど、
神保町の街の情報を知ることができる場所です。

神保町のお店のパンフレットが置いてあったり、
パソコンで色々検索できたりします。

最初にここに立ち寄ってみると良いと思います。

ちなみにですが、
神保町の古書店のほとんどが、道路(靖国通り)の片側あります。
本がいたまないように、あまり陽があたらない方角を意識しているんだそうです。
愛情があるね。

 

神保町古書店街8

神保町古書店街9

チアリーダーのみなさんにもきっとおなじみだと思います、
神保町には、集英社や小学館をはじめ、歴史ある出版社もたくさんあります。

本をつくる人から、売る人まで、この地域に集まっています♪

 

神保町古書店街10

神保町古書店街11

神保町古書店街12

ソファがあるオシャレな本屋さんや大型書店、
さらにはBARとも共存☆

 

お互いに敵対するライバルというわけではなく、
価値観の共有や、つながりを大切にする文化が、街全体にある気がします。

チアリーダーのみなさんにとって、
チアの仲間が素晴らしい戦友となり、未来への力となることを願っています☆

 

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~ロコモコ天丼~
ロコモコ天丼(ハンバーグ天ぷら)

ロコモコ風のハンバーグ天ぷら☆

見ためから食欲をそそる天丼です。
料理はアイディアとビジュアルも大切です♪

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56