チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 誰かのために、私にできること!

CHEER COLUMN-応援コラム-

誰かのために、私にできること!
2017.04.09

チアらんど_桜_ヘアドネーション_社会貢献1

せっかく桜が満開になったというのに、すっきりしないお天気の東京です。
暖かくなったから、と油断して薄着で出かけたら、今日は寒かった(>_<)
花冷えってやつですね。。。

せっかくの新学期で、新しいことをたくさん身につける時期なので、
風邪をひいてお休み…なんて事態は避けたいところですね。
体調管理にも気を付けていきましょうね。

さて、みなさん、
「ヘアドネーション」って知っていますか?

少しずつ認知度が広まっているそうなので、
聞いたことがある子もいるかもしれませんね。

病気などで髪の毛に問題を抱える子のための
医療用ウィッグを作る用の髪の毛を寄付することです。

31cm以上の長さがないといけないとのこと。
さらには、毛束の中には短い毛も含まれるので、
ウィッグ一つ作るのに30人分くらい必要だそうです!

 

美容師さんに聞くと、
年齢によっては長さが足りないとか、
成人式などイベントまでは切れないとか、、、
若い子は切れない事情もあり、
どちらかというと大人の方が多いそうです。

 

なんとなく切るきっかけを失ったまま長くなってきた私。

「よし、私で役に立てることがあるのなら」と、
ヘアドネーションをしようと決めて、さらに1年ほど(^^;

 

ついに行ってきました!

ヘアドネーションに協力している、という美容院で、
予約の時に髪の毛を寄付したい、ということを伝えて予約しました。

 

受付で同意書などを書き、いざ!!

チアらんど_桜_ヘアドネーション_社会貢献2

長さをはかってからゴムで止めます。
一か所だと切った後に広がってしまうので、数か所止めるそうです。

ザクッと思い切りよく切っていただきました。

チアらんど_桜_ヘアドネーション_社会貢献3

こんな傷んでいる髪でもいいのかしら…と心配しつつ。
この毛束が誰かの笑顔につながるならうれしいです♪

封筒に入れて送付するのも美容院の方でやってくださいました。

 

今回は、「ヘアドネーション」という形で、
目の前にはいない誰かのために貢献することができました。

社会の中で生きていく以上、誰かに助けてもらい、誰かを助け、
ということが欠かせないのだと思います。

誰でも社会のために行動することは必ずできるはずです。

 

チアリーダーのみんなは、誰かのために、どんなことができそうですか??
そんなことも考えられるようになると素敵ですね♪

 

 

★★★★ひとことグルメ★★★

~ヨックモックの“シガール オゥ マッチャ”~
ひとことグルメ_ヨックモック_シガール_抹茶

葉巻型のクッキー「シガール」に13年ぶりの新味登場!

って、ふつうのシガール以外もあるのを初めて知りました。

バターたっぷりのさっくりクッキーも抹茶味なのですが、
中には抹茶味のチョコレートも入っています。
しっかりとした抹茶の味がとてもおいしいです(*^^*)

期間限定、ということなので、気になった方はお早めに!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56