チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 横浜と、水と、チアと☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

横浜と、水と、チアと☆
2017.03.08

この時期は、椿が鮮やかです。
「気取らない優美さ」という花言葉があるそうです。

横浜、水、チア、横浜FC、11

横浜を散歩してみました。
とは言っても、観光名所ではなく、
大切な横浜の「水」を支える施設に行ってみました。

横浜駅から相鉄線に乗り、上星川駅で下車。

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、1

のんびり坂を登ると、レトロな雰囲気の小さな建物を発見しました。
大正時代に使われた、水の量をはかる量水装置を設置した建物で、
記念として移設されたそうです。

さらに坂道を登っていくと、立派な建物に到着しました。

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、2

「横浜水道記念館」です。
隣には西谷浄水場、少し先には、横浜FCの練習場がありました。

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、3

明治20年に横浜で、日本初の近代的な水道ができたそうです。
それまでは、井戸水にたよっていました。
写真に写っていますが、水を入れた樽をかついで、売り歩く人もいたそうです。

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、4

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、5
記念館の中には、様々な水道の歴史が展示されていました。
昔の人たちの大変な努力で、安心して水が飲めるようになったんですね。

ところで、人の体はどのくらい水分があるか知っていますか?
なんと、大人は約60%、子どもは約70%が水分なんです。
体重50キロの大人だったら、水分は30キロもあるんですね。

体の水分の量を知ると、いかに水が体にとって大切かわかります。

それから、人の体は知らないうちに、水分を失っています。
息を吐くことで、1日約400ミリリットル(ペットボトルほぼ1本分です。)が体から出て行きます。
皮膚からは1日600ミリリットルが蒸発しています。
何もしなくても、1リットルの水分が体から、出ていってしまうんです。

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、6

今は、まだあまり汗をかきませんが、
実は知らないうちに、体の水分が少なくなっているんです。

チアで体を動かしたら、冬でも必ず水分を補給してくださいね☆

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、7

いくら根性があっても、体の中の水分は、絶対に増えませんから、
がまんしないで、水分を取りましょう。

体の仕組みを知ることも、練習と同じくらい大切なことですね。

 

★★★ひとことグルメ★★★

「はまっ子どうし The Water」

横浜、散歩、水、チア、横浜FC、8

横浜の水源の、山梨県道志村の水で、横浜市水道局が販売しています。

オリジナルの飲料水なので、横浜の雰囲気を味わってください。
横浜市内の自動販売機や売店で購入できますよ。

売上の一部を、環境や交際支援に寄付しているので、
「おいしく飲んで、社会貢献ができる」ちょっと、うれしいですね。

坂道を登って、乾いたのどにしみこみました。
ごちそうさまでした☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56