チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 梅の花の匂い part.2 @都立小金井公園

CHEER COLUMN-応援コラム-

梅の花の匂い part.2 @都立小金井公園
2017.02.25

今日の東京は、温かい1日でした!!

春も近づいて来た気がします。

そしてJリーグも開幕し、2017年のサッカーシーズンもスタートです★

久しぶりに都立小金井公園に行ってきました!!

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_1

先週は、『湯島天満宮の梅』をご紹介しましたが、今日は『小金井公園の梅』です!!

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_2

先週は、かなり『小梅』の匂いを感じたのですが、小金井公園ではあまり感じませんでした。

梅の種類によって、梅花の匂いも異なるようです。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_3

梅はバラ科みたいです。

チアリーダーの皆さんは知っていましたか??

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_4

赤と白の梅花のコントラストがとても美しいです!!

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_5

梅の花びらが風に舞っていたので、梅花の見頃もあと僅かになっているのかもしれません。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_6

梅の次は桜の季節かな??

キレイな桜も満開の時期に見てみたいと思います。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_7

ところで『くさや』って知っていますか??

公園内で食べることが出来たのですが、勇気がなくて食べられませんでした。
十数年前に職場で食べたときに、飲み込むことが出来なかったです。

周りの人たちは『美味しい』といって食べていましたが、個人的には克服できなかった強敵です。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_8

都立小金井公園内にある『江戸東京たてもの園』のなかに入ってみました!!

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_9

歴史を感じる建物の数々を見ていると、時間を忘れて見入ってしまいます。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_10

建物の中に入って色々な部屋を見ることが出来ます。
窓の枠も木で出来ていて、昔は普通のものが現代では、なんだかおしゃれなお家に感じます。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_11

窓から見える景色が、絵を見ているように感じます。
昔の人は、様々な工夫をしながら日々の生活を楽しんでいたのでしょう。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_12

『江戸東京たてもの園』に移築された建物は、そもそも文化的な価値の高いものということで、一般的な住居とはちょっと豪華さが違うと思いますが、丁寧でシンプルな昔の人たちの生き方の一端を感じる機会になるのかもしれませんね。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_13

ここにも梅の花が咲いています!!

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_14

平成の時代とは思えない写真になりますね。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_15

こうした掛け軸などを日本人の私が、その素晴らしさを理解できるのだろうか??

修行が足りませんね。

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_16

様々な時代の建物を見ることが出来るのが、『江戸東京たてもの園』の醍醐味です!!

是非、一度この雰囲気を味わってもらいたいです!!

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_17

映画のモデルとして有名な銭湯もありますよ!!

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_18

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_19

Edo-Tokyo Open-air Architectural Museum_20

その時代に暮らした人たちを思い浮かべながら、今の自分に足りないことや、足りすぎていることを考えるのも楽しい時間です。

シンプルな美しさは、現代に生きる私たちが共感できるものです!!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56