チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > ならうこと☆表現すること

CHEER COLUMN-応援コラム-

ならうこと☆表現すること
2017.02.12

寒い週末でした(>_<)
全国的にも寒波の影響で、大雪などのニュースがありましたね。。。
立春を過ぎ、これから少しずつ春が近づいてくることでしょう。

はやく温かくなぁれ☆

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現1

先日、「東京都公立学校美術展覧会」(都展)を観に行ってきました。

都立の小学生から高校生の作品展。

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現3

チアらんど_都展_小中高校生_表現2

上野にある東京都美術館で行われていました。

市区町村ごとにたくさんの作品が展示されています。

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現4

チアらんど_都展_小中高校生_表現5

図工の平面作品、立体作品。

とても豊かな発想と、それを表現する技術が素晴らしく、
作品に見入ってしまいます。

 

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現6

チアらんど_都展_小中高校生_表現7

こちらの展覧会の題名からして、
図工や美術の作品展だと思いながら見ていたら、
書写や技術・家庭科の作品も!

 

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現8

チアらんど_都展_小中高校生_表現9

学校のこうした科目の中では、
技術を身につけるうえで基本的なことを教えてもらいながら、
「まねる」ことから始まるのかもしれません。

その中でその基礎をしっかりと理解したうえで、
徐々に自分流の表現をプラスすることで、
このような素晴らしい作品が生まれるのだろうな、と思いました。

 

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現10

特に家庭科や技術科では、あまり自由度もないのではないか、と思われる中で、
その個人らしさを表現できている作品が選ばれているように感じました。

きっと同じ課題をもらっても、
それぞれで感じ方が違い、自由に考え、表現できるのでしょうね。

すばらしい(*^^*)

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現11

そして、高校生ともなると、本格的!!

普段はあまり「美術」に触れることがありませんが、
こうやってたくさんの作品を見て、刺激を受けました!

 

 

チアらんど_都展_小中高校生_表現15

チアリーダーの皆さんは、どんな表現をしますか?

基礎はしっかりと表現できているでしょうか?

自分らしさ、チームらしさをプラスオンできているでしょうか??

年度末、1年間の集大成を表現する時期ですね。
それぞれのチアリーダーががんばってきたことを
どのように表現するのか、、、みるのがとても楽しみです(^^♪

 

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~ガリガリ君 黒みつきなこもち~
ひとことグルメ_ガリガリ君信玄餅

ガリガリ君といえば、ソーダ味が元祖ですかね。
メロンパンも話題になりました。

いろんな味のものが販売されているのですね!

そして、最近発売となった「黒みつきなこもち」に遭遇!!
山梨県を代表するお土産「桔梗屋信玄餅」監修のガリガリ君です!

きなこ味のかき氷&アイスの中に、お餅や黒蜜ソースが入っています。
信玄餅の味、そのもの!!

おいし~い(*^^*)

寒いけど、ついつい食べたくなってしまうアイスです♪


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56