チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > スポーツも音楽も…すべてがチアにつながるのです☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

スポーツも音楽も…すべてがチアにつながるのです☆
2016.11.13

小春日和の週末♪

横浜スタジアムで行われた、
世田谷ブルーサンダース対グリーンライズの試合に、
調布市体育協会チアリーディングチームWINDYSのメンバーが
応援に行くというので、一緒に応援に行ってきました!

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭1

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭2

試合は残念な結果ではありましたが、
アメフトにしても、チアにしても、
スポーツに真剣に取り組む姿に、元気をもらいました!

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭3

 

 

 

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭4

そして午後からは、日本武道館で行われていた
「平成28年度 自衛隊音楽まつり」に行ってきました♪

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭5

場外のテントでは、CDや様々な自衛隊グッズが販売されています。
制服を着てみることができるコーナーもあり、
会場に入る前にワクワク感が高まります☆

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭6

自衛隊にもキャラクターがいるのですね(笑)

強く優しいイメージの自衛隊ですが、
キャラクターはとてもかわいらしい(*^^*)

 

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭7

開演よりもかなり早く入ったはずなのに、
正面の席は埋まってしまっていて、
サイドにずれた位置での観覧となりました。。。

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭8

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭9

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭10

「音の力」

ということで、
音が持つ力を、日本の四季になぞらえながら進んでいきます。

 

 

音がつなぐ友好関係、ということで、

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭11

在日米軍軍楽隊の演奏や、
(「友」という字が見えますか??)

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭12

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭13

インド陸軍の軍楽隊の演奏などもありました。

 

 

もちろん演奏は素晴らしいのですが、
やはりチアの職業病??(笑)

マーチングの一糸乱れぬ動きに目を奪われてしまいます。

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭14

この隊形が、、、

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭15

こうなって、、、

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭16

こうなるのです!

直線が回転するだけでも苦労をするのに(^^;
「いかり」マークが180度回転しました!!
回転途中に形が崩れることもなく、ほんと素晴らしい!!

 

 

プロジェクションマッピングも効果的に利用されています。

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭17

熊本での地震の影響、そして自衛隊の活動などを写真で写しながらの、
熊本にゆかりのある曲の演奏などもありました。

 

 

中でも一番印象に残ったのが、
防衛大学校儀仗隊のパフォーマンス。

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭18

「一糸乱れぬ」と前にも書きましたが、
それまで以上に、位置もタイミングもそろっていて圧巻の演技でした。
曲の演奏はなく、ドラムのみでの演奏にのせての演技なのですが、
足音、儀仗(儀式などに使う装飾的な武器とのこと)の音が響き、
まさに「音の力」を感じました。

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭19

「綿密に作戦を立て、知略・戦略・そして実践力など、
次世代を担う自衛官に必要なあらゆる要素を含みます」

「個の力、集団の力、ともに高い技術を必要とし、
統制された綿密な動きを必要とする、躍動の結集!」

という登場の紹介にもあったのですが、
ほんとにその通りのパフォーマンスでした。

個としての技術、集団としての技術、
綿密に作戦を立てる力、それを実行しきる実践力、
それが集まった時に躍動感あふれる素晴らしいパフォーマンスになるのですね。

チアにもとても大切な力ばかりですね!!

 

 

200個の和太鼓の演奏!

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭20
こちらは有志での演奏とのことでした。

自衛隊の皆さんだからの統率力なのか、、、
トレーニングでここまでできるようになるのか、、、

きっと、
トレーニングの賜物であるということを信じつつ、
あのきっちりとそろっている様子、
全員がすべてをやり切るという気迫、
そんなことを目に焼き付け、明日からのレッスンに活かしたいと思いました。

 

 

チアらんど_横浜スタジアム_中学生高校生_アメフト_武道館_自衛隊音楽祭21

全出演者での演奏をもって閉会となりました。
とてもいい経験をしました。

チアのパフォーマンスを見続けるだけでなく、
他のジャンルのダンスや音楽、パフォーマンスを見ること、
様々なスポーツを見て、選手の取り組みを見ること、
そんな経験が、またチアのパフォーマンスに戻ってくるものと考えています。

逆に、チアでの経験が、たくさんのことにつながり活かせることも信じています!

ぜひ、チアっこの皆さんも、
たくさんの経験をして、そんなお話を聞かせてくださいね♪

 

 

 
★★★ひとことグルメ★★★

~中華街食べ歩き♪~
ひとことグルメ_中華街食べ歩き_肉まん
肉まん、角煮まん、ふかひれスープ、ゴマだんご

焼き小籠包も気になったんだけど、、、とか、
タピオカドリンクも飲みたかった、、、とか、
そんな食欲の秋(笑)

冬が来る前に、体に蓄えすぎないように気をつけなきゃ(;^ω^)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56