チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 個人の力★チームの力

CHEER COLUMN-応援コラム-

個人の力★チームの力
2016.09.11

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力1

空もだいぶ秋らしくなってきました。
スポーツの秋ですね☆

広島カープが25年ぶりの優勝を決めたプロ野球は、
今年のリーグ戦は終盤戦。

ですが、パラリンピックもまだまだ熱い戦いが続いています!

 

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力2

そして、社会人アメリカンフットボール・Xリーグの試合も、
まだまだ始まったばかり!

今年は、リーグ戦の方式を変えたらしく、
実力の均衡するチーム同士の対戦が多いということで、
緊張感のある見応えのある試合が続いているようです。

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力3

アメフトといえば…

やはりチアリーダー★

 

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力4

チアリーダーも各チームのカラーがあり、
観客席から一緒に応援するのも、とても楽しいですね(^^♪

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力5

キッズチアリーダーも活躍していました!

 

 

このたび、格闘技でプロ選手として活動しながら
子供に指導もされているという方とお話をする機会がありました。

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力6

個人種目では、どんなに優秀な指導者がついても、
チームメイトに強い人がいても、最後は自分の頑張りでしかないんだと。
だから、自分が最後まで頑張れるように、自分に厳しくならなければならないと。

「チームスポーツだとチームメイトが助けてくれるから、
自分が少々へたっぴでも勝てることもあるんだけど…」
という前提でのお話だったのですが、
果たしてそうなのでしょうか。

 

 

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力7

確かに、チームスポーツなら試合の中でもチームメイトが助けてくれる場合がある。
けれども、自分はそんなに頑張らなくてもいいのでしょうか?

 

そんなことはないですよね。

自分の動きがチームの結果に大きく影響することがあります。
いい方にも悪い方にも。

だからこそ、
チームの中で個人がしっかりと努力をして力を発揮することが大切です。

さらには、その力を合わせて、というよりも、かけあわせて、
チームでもっともっと大きな成果をつかみ取ることができるんですよね。

個人の力を高めること、チームの力を高めること、
どちらもやっていかなければいけないから、
大変で苦しい時もあるけれど、成果が出た時の喜びは倍増するんじゃないかな、と。

そして一緒に喜べる仲間がいることも素晴らしいですよね♪

 

チアらんど_アメフト_チア_川崎_個人力・チーム力8

チアは、チームスポーツです。

一緒に頑張る仲間がいます。
助けてくれる仲間がいます。

それでも、やっぱり『私』は自分に厳しく、
個人の力も高めていかなければならないんだと思います。

『個人』の取り組み、『チーム』の取り組み、
どっちのほうが…なんてことはありません。

 

スポーツの秋です!
チアリーダーの皆さん、個人を高め、チーム力を高め、
大きな成果を手に入れてくださいね☆

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~トッポギ★~
チアらんど_トッポギ

韓国のお餅である『トック』を野菜などと一緒に、
コチュジャン&砂糖などで甘辛く炒めたお料理です。

小腹がすいた時のおやつや夜食として食べられたりするそうですよ♪

秋の夜長のおともに…★


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56