チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > もうすぐ春ですね☆花粉症とその対策で大切なこと

CHEER COLUMN-応援コラム-

もうすぐ春ですね☆花粉症とその対策で大切なこと
2016.02.21

「雨水」を過ぎて、三寒四温とは言いますが、
ほんと暖かい日と寒い日が交互にきて、
体調管理も難しい今日この頃ですね…。

チアらんど_春_花粉症対策_ネットリテラシー1

こんな春らしいスイーツに出会い、
ウキウキした気分になりました(^^)

暖かい春が、本当に待ち遠しいものです。

 

しかし!
それとともに、
毎年やってくるあいつ!!

「花粉!!」…(ノ_<)

 

これだけは困るんですよね…。

花粉症の皆さん、
もう来てませんか??

目がかゆいし、
くしゃみが出るし、、、

チアスクールでも花粉対策用のメガネをかけてくる子がいたり、
花粉との戦いが今年も始まったのを感じています。

できるだけ薬に頼らず楽に過ごしたいと思い、

チアらんど_春_花粉症対策_ネットリテラシー2

腸内細菌のバランスを整える力が花粉症にも効くというヨーグルトをとってみたり、

チアらんど_春_花粉症対策_ネットリテラシー3

花粉症の症状に効果があるという成分を含んだお野菜を食べてみたり、
レンコンや紫蘇もいいというし、

食べ物以外では、
ツボを押すと症状が和らぐとか、
花粉のせいで肌荒れも起こるから保湿が大切だとか、
やっぱり専門家に相談するべきだとか、、、

実際のところ、
症状を楽にはしたいけれど、情報がありすぎてよくわかりませんよね^^;

結局自分にとって楽で都合のいいことばかり受け入れ、
あまり意味のない対策になっているような気がしてます(汗)

チアらんど_春_花粉症対策_ネットリテラシー4

世の中、いろんな人がいろんな情報を発信できるようになり、
さらに、小学生ですらスマホを持っていて、
いつでもどこでも誰でもたくさんの情報を得ることができます。

チアリーダーのみんなは「相手のために」と考え行動するのが
当たり前になっているかもしれませんが、
悲しいことに「自分の利益のため」相手に害になる行動を取ってしまう人もいます。
相手に害を与えようとしてなくても、正しくない根拠のない思い込みからの
情報発信をしていることもあり得ます。

同じように目に入ってきたときに本当に正しい情報は何なのか考え、
自分に必要なことを選択するのは自分自身です。

今の情報があふれる社会の中で、
「相手がどう思うかな」と考える思いやりももちろん必要ですが、
情報の受け取り方を自分で決める力も必要なんだろうな、と思いました。
どんな情報を受け取り、そこから何を思うのかは、自分次第です。

「ネットリテラシー」というのは、
現代を生きていく上でとても大切な力なのだと思います。

テレビでもインターネットでも、
見たものすべてを信じるのではなく、
自分で考えて、受け入れられるようになりたいものですね。
それに、自分の気持ちのコントロールができるならば、
昨今、よく聞くSNSトラブルも怖くないはず!

チアらんど_春_花粉症対策_ネットリテラシー5

ちなみにチョコレートと花粉症については賛否両論。

カカオに含まれる成分が、いいと言われたり悪いと言われたり、、、
糖や脂肪が症状を悪化させるという話と、
ビタミンやミネラルがバランスよく含まれいい食品なんだという話と、
それぞれが正しそうな根拠をもって説明されています。

何を信じ、どんな行動をとるかは自分次第。
わからなくなった時に相談できる人の存在も大切かもしれませんね。

 

チアリーダーの皆さん、
ぜひ世の中にあふれる情報とうまく付き合って、
賢く生きていけるようになりましょう♪

私もまだまだ修行中です(笑)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56