チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 大人になるって…?

CHEER COLUMN-応援コラム-

大人になるって…?
2016.01.10

明日が「成人の日」ですが、今日成人式が行われているところも多いようですね。

チアらんど_成人式_大人とは1

ニュースなどで流れる晴れ着姿のステキなお姉さんたちの映像にウキウキしました♪

とともに、「荒れる成人式」というのも気になります。
そんな人々が果たして「大人」なんですかね?

そもそも、大人になるってどういうことなんでしょう??

チアらんど_成人式_大人とは2
(↑これは選挙のキャラクターめいすいくん)

今年から18歳に引き下げられますが、大人になると「選挙権」が与えられますね。

家を借りる時、結婚をする時など、何かする時に保護者の同意がいらなくなり、
自己責任になるのですよね。

その他に、身近にあるものではお酒やたばこがOKになりますね。

逆に何か悪いことをした時は、実名で報道されます。

権利や自由を得る一方で、義務や責任を負うことになる。
それが大人ってことでしょうか。

大人の階段をのぼるために、ただ月日が経てば大人になるということではありませんね。
成人の日や20歳の誕生日を境に、急に大人になるものでもありません。

チアらんど_成人式_大人とは3

「選挙権」など政治に参加するということであれば、
小学生向けに社会のことをわかりやすく学べる本もあります。
学校で「模擬選挙」などを取り入れているところも増えているようですね。

やっていいこと、悪いことを学ぶのは、学校だけでなく日々の生活などたくさんの経験です。
たとえば、相手への思いやり、相手の気持ちを想像できる力があれば、迷惑をかけるような行動はしないはず。
それは本を読んで学ぶことではなく、人と接して育む力ですよね。

年齢に関係なく、よく学び、いろんな人と接して、徐々に大人になっていくんでしょうね。

チアリーダーの皆さんが日々学んでいることは、大人になった時にとても大切な力です。
今、一生懸命過ごすことで、1つずつ大人になっていくのでしょうね。
そして、大人になっても学びつづけることは必要です。

ステキな大人になってくれることを願いつつ★
今年も一緒に頑張りましょうね(^^)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56