チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 楽しむこと@ジャムフェスジャパン♪

CHEER COLUMN-応援コラム-

楽しむこと@ジャムフェスジャパン♪
2015.11.01

ジャムフェス2日目に行ってきました♪

昨日の日記の道順でアンフィシアターに向かっていると、、、

小さなチアリーダーが、
「トントンハイブイ♪トントンローブイ♪」
「12キック、12キック、12よ~こ、12よ~こ♪」

いつも練習でやっている練習なのでしょうか。

大人でもちょっと遠く感じる距離ですが、
楽しい時間にしてしまうチアリーダーたち♪
その姿に朝から笑顔をもらいました(*^^)

チアらんど_ジャムフェス_舞浜_楽しむこと1

ジャムフェスに参加したみなさん、
今日はどんな一日だったでしょうか?

楽しかったですか?

「楽しい」にも種類がありますが、
「FUN(ファン)」はわかりやすいですよね。

でも、もう一段上の「楽しい」があると思うのです。

がんばって練習をする、もう一歩挑戦をしてみる、
他のチームに声をかける勇気を出す、
などなど、受け身でなく自分で行動することで、
たくさんの経験を積むことができるし、
1歩ずつ成長ができると思うのですよね。

その成長を感じられた時にもう一段上の
「楽しい!!」
を感じられるんじゃないかと。

チアらんど_ジャムフェス_舞浜_楽しむこと2

たくさんの賞がありましたね。

でも、
もらってうれしい賞とそうではない賞がありませんでしたか??
思ってた賞でなくて悔しかった人はいませんか?

でもね、本来はそうではないはずです。

相手と比べてよかった、悪かったではなく、
自分たちのできたことに喜び、できなかったことに悔しがり、
1位でも悔しいことがあれば、
表彰式で名前が呼ばれなくても満足感を持つことができるはずです。

思い通りの結果がでなくでも、
これができた、これができなかった、
その結果、「1歩進めたのかどうか」がとても重要に思います。

他の球技のように相手と対戦して結果が出るものと違って、
チアリーダーは相手を負かすために何かをするのではなくて、
自分たちがベストを尽くせるようにがんばる、
相手もベストを尽くせるように応援する、
それがチアの良さだと思うのです。

チアらんど_ジャムフェス_舞浜_楽しむこと3

長い一日が終わり、
おうちでのんびりしている頃でしょうか。

終わりは始まりです。

次は何にチャレンジしますか??

今日1日で得たものを、
みんなの力に変えていってくださいね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56