チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 学ぶって…

CHEER COLUMN-応援コラム-

学ぶって…
2015.09.27

こんにちは☆
今日は『中秋の名月』。
チアリーダーの皆さんは空を見上げてみましたか?

チアらんど_中秋の名月_夏チアクリニック1

今日は満月ではないんですよ。
知っていましたか?

明日が満月。
「スーパームーン」と呼ばれ、
30%明るさを増し、大きさも14%アップで見えるとか。
(海外では皆既月食も見られるそうです)

ちなみに、
「満月」と「中秋の名月」って、
何が違うか知ってますか?

・・・

・・・

『満月』は月の満ち欠けによって決まるもの、
『中秋の名月』は旧暦の8月15日のこと。

基準にしているものが違うので、
ずれることがあるんですね。

ちなみに、2年前は中秋の名月と満月が重なりましたが、
次に中秋の名月と満月が重なるのは2021年だそうですよ。

って、
先日参加した「星を観る会」で教えてもらいました。

チアらんど_中秋の名月_夏チアクリニック2

何も引っかからなければ、
そのまま通り過ぎてしまうことも多いんです。

が、
「あれ?」
と立ち止まることで学ぶことがたくさんあります。

さらには、
「質問する」のは、とても勇気がいることですが、
それを一歩踏みでることで、学ぶことがたくさんあります。

・・・・・

月の豆知識では、、、

月の大きさは、5円玉の穴の大きさです。
(手を伸ばしてのぞくと、ちょうどその大きさだそうです)

そして、
月の出に大きく見えることがありませんか??

それは、
周りに建物が見えて、比較するものが多いための錯覚で、
5円玉の穴をのぞくと同じ大きさだそうですよ!

なんてことも聞きました。

 

こんな豆知識は、
日常生活には何の役にも立ちませんが(笑)
疑問を持つことや、
それを解決するために人に聞いたり自分で調べることが
大切なことのように思います。

 

★☆★☆★

今日は、味の素スタジアムで
『夏チア2015クリニック』が行われました。

夏チアで見つかった課題をクリーンにする機会です。
ジャッジの先生から、チームの課題や練習方法などを教えていただきました。

チアらんど_中秋の名月_夏チアクリニック3

夏チアで発表しました。

ジャッジシートをもらって、点数を見ました。

「ふーん」
以上!

で終わらずに、
どうしたらもっと上手になれるのかな?
私たちの強み、課題はどこなのかな??
ちゃんと流さずに、課題に引っかかって考えることや、

どうしたら上手になれるか、と考え質問すること、

課題をクリアにして練習を重ねて乗り越えること、

そうやって学ぶことで、
ぐっと成長の角度が違ってくると思うのです。

チアらんど_中秋の名月_夏チアクリニック4

今日のクリニックでは、
チームでの質問に応えていただくだけでなく、
ジャッジの皆さんが夏チアのパフォーマンスやジャッジシートを確認し、
各チームの課題を準備してくださっており、
その乗り越え方を伝授していただけました。

「基礎の基礎を何度もやることが大切。
努力すればするほど上手になれます。」
とのお話もありました。

 

基礎って地味で辛くてしんどいんです。

でも、
基礎をしっかり意識して取り組むことが大切なんですよね。

それを乗り越えた先には、
上手になってうれしい、という気持ちが待っているはず♪
たくさんがんばった分だけ、そのうれしさも大きくなります。

そして、頑張ることができた自分に自信がつき、
次への挑戦へのモチベーションにつながりますよね。

チアらんど_中秋の名月_夏チアクリニック5

『学ぶ』って、
ちょっとめんどくさくて、辛くて、大変なこと

でもあり、

楽しくて、うれしくて、次に頑張るパワーになるもの(^^)

 

チアリーダーの皆さん、
チアだけでなく、いろんなことに興味を持ち、
質問をしたり、自分で調べたり、身につくよう努力をしたり…
ぜひぜひたくさん学んでくださいね☆

それが絶対にみんなの自信になるし、
生き抜く力になります

がんばれ☆チアリーダー!!!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56