チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 笑顔を守るために☆CAPプログラム

CHEER COLUMN-応援コラム-

笑顔を守るために☆CAPプログラム
2015.06.28

みなさん、こんにちは♪
だいぶ暑くなってきて、夏本番もあと少しというところでしょうか。

先日、CAPワークショップというものを受けてきました。
Children Assault Preventionの頭文字で、子どもへの暴力防止プログラムです。

このプログラムは、子ども向け(年齢ごとに)、大人向け、教員向け、地域向けなど、
対象別にプログラムがあるそうです。
その中で、大人(保護者)向けワークショップを受講しました。

チアらんど-CAPプログラム-1

子ども向けのプログラムを最初に実施してもらいました。

「権利」とは生きるためにどうしても必要なものです。

 

チアらんど-CAPプログラム-2

おいしいご飯を食べること、
しっかり寝ること、
学校に行くこと、
お友達を作ること、、、
などなどたくさんの権利があります。

特に子どもに大切なのは「安心・自信・自由」です。

これが誰かに奪われそうになったらどうしたらいいか、ということを学びます。

こんな時はどういう気持ちかな?
「権利」は守られているかな?
どういう風に対応したらいいかな?
など、ロールプレイをしながら体験するので、わかりやすい!

 

チアリーダーの皆さんは、毎日を安心して、自信を持って、自由に過ごせていますか?

ちなみに、自由とは好き勝手にすることじゃなくて、
いろんな選択肢の中から自分がやりたいことを選べることです。

チアらんど-CAPプログラム-3

チアらんど-CAPプログラム-4

チアらんど-CAPプログラム-5

数ある選択肢の中からチアを選んでくれていることでしょう♪
みんなはスポーツだけでなく、日々のいろんなことに選択肢を持っているんです。
それが「自由」なのです!

大人向けワークショップなので、
子どもが傷ついてしまった時の対応も学びました。

なるほどな、と思ったのは、
「そんなはずはない」という思い込みなく話を聴くことと、
「大切なことを話してくれてありがとう」という大人の心構えです。

子どもを取り巻く環境として、「家庭・学校・地域」が3本柱としてお話がありました。

 

チアスクールも、
みんなが安心して過ごせたり、
困ったことを相談できたり、
そんな場所になれたらいいなと思いました。

チアらんど-CAPプログラム-6 - コピー

チアリーダー達のキラキラの笑顔を守りたい☆

さらには、チアを通して自信をつけ、
強い心で行動できる子たちが育ってくれたらうれしいです(^^)

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56