チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > GWのお出かけ★エコなショッピングセンターへ♪

CHEER COLUMN-応援コラム-

GWのお出かけ★エコなショッピングセンターへ♪
2015.05.03

チアリーダーの皆さん、ゴールデンウィークを満喫していますか??
試合や練習、イベントなどに打ち込むのも、家族と楽しい時間を過ごすのも、
長いお休みは普段とは違った時間を過ごせるのがいいですよね♪

 

私は、行ってみたかったショッピングモールに来ましたよ☆

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ1

埼玉県越谷市にある「イオンレイクタウン」!

話には聞いていたけれど、
ほんとに広い\(◎o◎)/

すでに駐車場で迷子になりそうでした…。

 

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ2

リニューアルオープンしたばかりのようで、
ポスターにはこんなコピーが…

「欲しいもの、いっぱい。
手に入れたいものも、いっぱい。
探検は、発見だ!」

ほんと、見ているだけでウキウキしてきます。
あれこれほしくなってしまう(笑)

 

実は、よく見まわしてみると、
ただ楽しいだけの施設じゃないんです。

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ3

例えば、ソーラーパネル
合計面積は、50mのオリンピックプール4面分もの大きさがあるそうです。

 

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ4

壁面緑化
室内温度を快適に保ちCO2排出量削減につながるそうです。

こちらの苔を使った壁は、特に断熱効果や吸音性に優れているそうです。

 

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ5

フローフォーム
生命エネルギーが高く、自然環境に最適な状態の
自然界の水の流れを再現しているそうです。

人へのリラックス効果があったり、
空間をきれいにする効果があったりするそうですよ。

 

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ6

再生木ルーバー
工場から出る木やプラスティックの廃材を使った床材です。

 

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ7

他には、冷やすための打ち水ロードがあったり、
電気自動車のための充電ステーションがあったり、
施設内の隅々までエコのコンセプトであふれています。

オリジナルECO SONGもあるそうですよ(^^)

 

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ8

施設内の様々なところに緑があり、
人にも環境にも思いやりのある
優しいショッピングセンターなのです♪

 

ところで…
「レイクタウン」ってことは湖があるのかしら?
と思って見まわしてみたら…

チアらんど_越谷_レイクタウン_エコ9

ありました!

「大相模調節池」ということで、
このエリアを洪水から守るための防災スポットでした。

川の水位が上がると水門を開け、この調節池に水を溜め、
川の水位が下がってきたところで、徐々に池の水を戻していくのだそう。

周囲にはピクニックエリアがあったり、
BBQをできる施設があったり、普段は穏やかな癒しエリアですが、
地域を守るために活躍していました!

少しだけ目線をずらしてみたり、視野を広げてみると、
いろんなことに気付けるものですね♪

ぜひチアリーダーの皆さんも、
お出かけした時にはいろんな発見をして楽しんでくださいね(^^)

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56