チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > もうすぐ大國魂神社例大祭『くらやみ祭り』@府中

CHEER COLUMN-応援コラム-

もうすぐ大國魂神社例大祭『くらやみ祭り』@府中
2015.05.02

久しぶりの大國魂神社!!

味の素スタジアムからほど近い京王線の府中駅にあります。

今日は最高に気持ちの良い天気でしたね★

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_1

並木道の緑もとてもキレイです。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_2

『くらやみ祭り』??

何で『くらやみ祭り』って言うのだろう??

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_3

この地域の繁栄や平和を祈念したお祭りで、
夜中に大國魂神社周辺の明かりを消して暗闇のなかで行われたからだそうです。
勇壮な御神輿を沢山見ることが出来ます。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_4

『この地域』というのは昔は武蔵国(むさしのくに)と呼ばれていて、
今の地名で言うと『東京都』、『埼玉県』、『川崎市』、『横浜市』あたりのことを指しているようです。

とても広いエリアが一つにまとまっていたのですね。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_5

まだ準備中の大國魂神社の参道へ。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_6

いつ来ても心が洗われる素敵な場所です。緑がとてもキレイです!!

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_7

大國魂神社に『おばけ屋敷』??

興味のある方は行ってみて下さいね。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_8

『くらやみ祭り』の実況中継??どんな中継が行われるのか気になります。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_9

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_10

拝殿に向かって進んでいきます。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_11

毎年、チアらんどに掲載している気がしますが、『厄年』の一覧表。

やはり厄払いって、大切な気がします。

なんか不調を感じているお父さん、お母さんは『厄払い』をオススメします!!

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_12

七五三の写真も、ここで撮影できるようです。

チアっこのみんなも、飴を持って撮影したのかな??

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_13

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_14

実は今までに一度も絵馬を書いたことがないので、いつか書いてみようかと考えてみる・・・。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_15

『武蔵国の守り神』大國魂神社。
これからも宜しくお願いいたします!!

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_16

さて、恒例の『おみくじTIME』!!

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_17

『第39番』

感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_18

参道のお店が開いているときにまた来たいです。
皆さんの地元でも、ゴールデンウィークはお祭りがあったりするのかな??

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_19

府中市役所のところを通ると『市民憲章』の石碑がありました。

ここに暮らすことに『誇り』を持って。

くらやみ祭り@大國魂神社・府中_20

今日の試合終了後の味の素スタジアム。
さすが来場者が4万人を越えると、すごい人の流れですね!!

我が街に暮らすことの誇りとは、応援するスポーツチームがあるから!!
どんな時でも自分の『誇ること』を大切にしていきたいですね。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56