チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 盛りだくさんのレジャーらんど☆上野恩賜公園<後篇>

CHEER COLUMN-応援コラム-

盛りだくさんのレジャーらんど☆上野恩賜公園<後篇>
2015.02.16

チアリーダーのみなさん、こんにちは。

先週の日記でご紹介しました『上野恩賜公園』。
今日はその続きを書きたいと思います。

不忍池から、お寺、神社、遊園地や動物園を過ぎると、
公園ほぼ中央の大きな通りに出ました。

チアらんど-上野恩賜公園-1

この先には、上野公園のメイン広場のような大きな広場があります。

チアらんど-上野恩賜公園-2

大きな池。
時間帯によっては、いくつもの噴水が湧いています☆

この広場を中心に、春のお花見の時期はとても綺麗なんだそうです。

 

そして、この広場を囲むようにして、
上野公園には、文化施設がたくさんあります!

チアらんど-上野恩賜公園-3

チアらんど-上野恩賜公園-4

『東京都美術館』
この時は、点描技法による明るい色使いが特徴の『新印象派』展が開催されていました☆

 

チアらんど-上野恩賜公園-5

喫茶店の上島珈琲と一体化した『黒田記念館』
まだわりと新しいそうで、レンガ作りの落ち着いた雰囲気の建物です。

チアらんど-上野恩賜公園-6

その隣には『国立子ども図書館』。

 

チアらんど-上野恩賜公園-7

そして博物館の横には大きなクジラの模型が。

チアらんど-上野恩賜公園-8

チアらんど-上野恩賜公園-9

シロナガスクジラだそうです。

近くで見るとすごい大きさ。体長30メートルだそうです!
私たち人間と同じ哺乳類とはとても思えません。。。

これは確かに、生でクジラを見たら感動ものです☆

 

チアらんど-上野恩賜公園-10

『国立科学博物館』
社会科見学などで入ったことのある子も多いでしょうか?

チアらんど-上野恩賜公園-11

外には、重厚な蒸気機関車が展示されていました。

 

チアらんど-上野恩賜公園-12

そして『東京文化会館』

チアらんど-上野恩賜公園-13

チアらんど-上野恩賜公園-14

チアらんど-上野恩賜公園-15

クラシックのコンサートなどが行われています。
中はとてもオシャレで、素敵な時間が過ごせそうな空間でした♪

 

上野公園には、どれに入ってみようか迷ってしまうくらい、
まだまだたくさんの文化施設がありましたが、

最後に、

チアらんど-上野恩賜公園-16

公園内にひっそりと建っている
『ボードワン博士の像』

実はこの方が、
この上野公園の生みの親といってもいいほどの方なんです。

明治維新の頃に来日していたオランダのお医者さんだそうです。
当時、この地には様々な事情があって、
病院や学校を建てる計画があったんだそうですが、
この上野の地の自然を見たボードワン博士が、
「この自然を壊してしまうのはもったいない」とアドバイスされて残されたそうです。

その後、都内の中でも自然が多く、
たくさんの人の憩いの場になっていることを思うと、
貴重なアドバイスだっことが分かります。

特に第三者からの意見を聞き入れてみるというのは、
大切なことなんだと思いました。

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56