チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 長寿のお祝い★

CHEER COLUMN-応援コラム-

長寿のお祝い★
2015.01.18

みなさんこんにチア☆

今週末はセンター試験でしたね。
高校受験や中学受験もそろそろ試験本番!
準備は万端ですか??

受験生のみなさん、頑張ってくださいね!

 

チアらんど_鎌倉_米寿_お祝い1

チアらんど_鎌倉_米寿_お祝い2

チアらんど_鎌倉_米寿_お祝い3

先日、祖母の「米寿」のお祝いに行ってきました。

鎌倉まで行ってきたのですが、
普通に住宅街の中に史跡があったり、
駅前では人力車の客引きがいたり(笑)
今度はもっとゆっくり来たい街だなと思いました♪

 

チアらんど_鎌倉_米寿_お祝い4

話は戻って、チアリーダーのみなさん、
米寿」って何だか知っていますか?

「米」という字を分解すると、「八・十・八」となるので、
88歳のお祝いのことです。

他には、
「還暦」・「古希」・「喜寿」・「傘寿」・「卒寿」・「白寿」など
長寿のお祝いにはいろいろあって、
それぞれの由来も調べてみるとおもしろいものですね。

チアらんど_鎌倉_米寿_お祝い5

チアらんど_鎌倉_米寿_お祝い6

おいしいお料理をいただきつつ、
祖母の88年間の人生の話を聞きました。

88年前というと、歴史でお勉強したかな?
金融恐慌が起こり、戦争へ向かっていく時代に、
チアっ子のみなさんくらいの年だったそうです。
命の危険も2回ほど経験しているとか。

今年は神戸の地震から20年ということで、
ニュースなどでもよく見たかと思います。
東日本大震災も記憶に新しいでしょうか。

戦争などの人災、地震や台風などの天災など
たくさん経験している中で生き抜いてくれたからこそ、
私がここにいることができるし、その下の世代にも
命がつながっていくんですよね。

チアらんど_鎌倉_米寿_お祝い7

今私たちがここにいることを当たり前に思わず、
日々大切に過ごしていきたいものですね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56