チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 勉強するということ♪

CHEER COLUMN-応援コラム-

勉強するということ♪
2014.11.09

みなさんこんにチア★

チアらんど_イルミネーション_多摩センター_味スタ_英語学習1

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスモードですね(笑)
多摩センターのイルミネーションも、昨日点灯式があったとのことです。

チアらんど_イルミネーション_多摩センター_味スタ_英語学習2

残念ながら私が行ったのは昼間で、
点灯していなかったので、次の機会に…。

 

チアらんど_イルミネーション_多摩センター_味スタ_英語学習3

味の素スタジアムもイルミネーションがつき、
冬らしくなってきていますよ♪

 

さて、冬が近づくと楽しい行事もたくさんですが、
本屋さんに行った時、参考書や過去問のコーナーが充実していて、
受験シーズンも近づいてきているのを感じました。

「赤本はこちらです!」と大きく書いてあるPOPがあり、
自分が受験生だった頃は使っていたな、と思い出しました。

チアリーダーのみなさん、お勉強してますか?
お勉強は好きですか??

実は、私は幸せなことにいい先生に出会ってきて
どんな教科でも勉強していろんなことを知るのが楽しかったし、
テストを受けることも好きだったんです。

でも、時々出会う「こんなこと勉強して何に役立つのか…」という言葉に、
確かにそうだな…と思い続けていたんです(笑)

ただ、最近は、子供のころに勉強していてよかったなと、よく感じます。

こうやって文章を書いているときには、国語で学んだことが役に立っているし
(たとえば、パソコンが漢字を変換してくれるけど、
合っているか間違っているかは自分で確認しますよね)

旅行に行った時は、地理や歴史を勉強していたことで、
ただ建物や風景を見る以上にたくさんのイメージがわきます。

特に英語は、日本で生活していればあまり必要ないかと思っていたけれど、
やはり少し読めるだけでも、インターネットや本から得られる情報の幅は広がるし、
少し聞いたり話したりできれば、コミュニケーションをとれる人が増えるし、
何よりも過去に勉強したという自信が、一歩踏み出す勇気をくれるように思います。

チアらんど_イルミネーション_多摩センター_味スタ_英語学習4

英検は中学生のころに1回学校で受けただけですが、
また勉強してみようかな…。

チアらんど_イルミネーション_多摩センター_味スタ_英語学習5

英語はこんな機械を使って学びました。
カードを通すと英語をしゃべってくれるのです。

それを真似して言ったり、聞いたのを書いたり、カードを通す前に読んだり、
パターンはいろいろですが、覚えてしまうくらい繰り返しやりました。

学生チアリーダーのみなさん、
大人になってしまうとなかなか学ぶ環境は自然には手に入れられないし、
学ぼうと思っても頭の吸収力が衰えていきます。悲しいことに…(笑)
ぜひ今のうちにたくさんのことを学んで、視野を広げ、
それを自信にして、世界に向かって踏み出してくださいね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56