チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 芸術の秋☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

芸術の秋☆
2014.11.02

チアリーダーのみなさん、こんにちは★
11月に入りましたね。

チアらんど_品川区民芸術祭_1

公園の葉っぱも少し色づいてきました。

「○〇の秋」という言葉は多いですが、
なんとなく10月までは「スポーツの秋」、
11月になると「芸術の秋」というイメージがあります。
学校行事の影響でしょうか…(笑)

運動会が終わり、学芸会に向けて、がんばっているよ♪
という子も多いのではないでしょうか。

 

チアらんど_品川区民芸術祭_2

今日は、こちらの「心あったかコンサート」というのを観に行ってきました。

チアらんど_品川区民芸術祭_3

品川区内で行われている「品川区民芸術祭」の一部で、
区内を中心に活動するアマチュア音楽団体のコンサートです。

チアらんど_品川区民芸術祭_4

他で行われているイベントでは、
こどものダンスフェスティバルにチアチームが出ていたり、
伝統芸能を発表する場もあったり、プロの演奏会があったりと、
幅広く「芸術」を発表し、区民が「芸術」に触れることのできる場のようです。

チアらんど_品川区民芸術祭_5

チアの発表だと、CDで音楽を流し、マイクを使って紹介をし…
となりますが、こちらのコンサートはすべて生演奏。
マイクの使用も全体の司会の方のみ。
生声で、観客に語りかける団体もありました。
新鮮な感じです。

ミュージックベルやサックス四重奏、コーラス、ピアノ
吹奏楽など様々な団体が出演して練習の成果を発表していました。

チアらんど_品川区民芸術祭_6

特に合唱や合奏はチアと通じるところがあるなぁと思いました。
いろんなパートがあって、それぞれがしっかりと役割を果たし、
ある時はこの人がメインパートを受け持ち、
ある時は違う人が出てきて、でもみんながいるから1つの演奏として
素晴らしいものが出来上がるのですね。

チアらんど_品川区民芸術祭_7

そして、指揮者の方の手の動きに魅了されました。
魔法使いのよう(笑)
チアで言うと、指揮者は先生やコーチなのかな?

チアらんど_品川区民芸術祭_8

こちらはフィナーレ。
全出演団体の方が合唱&合奏しています。

あまり音楽に触れることはないですが、
みなさんの真剣に取り組む姿や舞台に上がった時の緊張感、
終わったあとの満足そうな表情をみて、
観客である私も心が温かくなり、癒されました。

音楽でもスポーツでもがんばっている姿は、人の心を動かしますね!
早くチアリーダーのみんなにも会いたくなりました♪


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56