チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > スポーツ日和★チア日和

CHEER COLUMN-応援コラム-

スポーツ日和★チア日和
2014.10.19

秋晴れの気持ちいい週末でしたね♪

チアリーダーのみなさんは何をして過ごしましたか??
テスト前で勉強漬け…(>_<)なんて子もいる時期でしょうか。

私は、今日はこちらに行ってきました!

チアらんど_東京ガスクリエイターズ_アメフト_キッズチア_横浜スタジアム_1

横浜スタジアム!!

まさにスポーツの秋!スポーツ日和な日曜日。

チアらんど_東京ガスクリエイターズ_アメフト_キッズチア_横浜スタジアム_2

みなさん、アメリカンフットボールを観たことありますか?

アメリカでは人気ナンバーワンのスポーツで、
プロリーグだけでなく、大学生のリーグも大人気だそうです。

フットボールの歴史を調べていたら、日本に入ってきたときに、
私の母校には初期に伝えられ、チームがあったということを初めて知りました。
ちなみに私の在学中は、アメフト関連の部活や授業は全くありませんでした(^_^;)
どこかで途切れてしまったんですね。
残念。。。

チアらんど_東京ガスクリエイターズ_アメフト_キッズチア_横浜スタジアム_3

さてさて、他のスポーツもそうですが、
特にアメフトは役割が細分化されています。

様々な能力を持った人たちがいて、
それぞれの役割を果たすべく準備し、
試合での勝利という1つの目標に向かって力を合わせます。

フィールドで活躍している選手だけでなく、
それを見守るスタッフもたくさんいて、
それぞれがしっかりと自分の役割を果たします。

チアらんど_東京ガスクリエイターズ_アメフト_キッズチア_横浜スタジアム_4

以前、こんなことがありました。

0対7というたった1本のタッチダウンで勝敗の決まった試合。

負けたチームのディフェンスの選手が、
「今日、負けたのはディフェンスのせいです」
と言っていました。

ほんとナイスディフェンスの多い試合で、
「オフェンスが点を取ってくれれば…」
などと言ってもおかしくない状況だったのですが、

「だって、ディフェンスが点を取られなければ、
負けることはなかったわけで…」と!

チームってこういうことか、と思わされた瞬間でした。

自分のやるべきことにしっかり責任を持ってやりきる。
チームメイトを信頼し、お互いに思いやる。
うまくいかなくても相手を責めず、自分のできることを探す。
これができるから『チーム』として成立し、
目標達成に向けて進んでいくことができるのだと思います。

これは、チアリーディングなど他のスポーツでも、
お仕事などでも、どんな場面でも当てはまることですよね。

チアらんど_東京ガスクリエイターズ_アメフト_キッズチア_横浜スタジアム_5

チアリーダーのみなさんは、チームの中でどんな役割を持っていますか?

それぞれの能力は差があって、
得意なところ、不得意なところがあっていいと思います。
がんばらなくてはいけないポイントは人それぞれなはずです。

チームで目標を1つに定め、その中で自分がしっかりと努力をするとともに、
チームメイトの努力を認め合えるようになると素晴らしいですね!