チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > チアっこの皆さんは『こころの東京革命』って知ってますか?

CHEER COLUMN-応援コラム-

チアっこの皆さんは『こころの東京革命』って知ってますか?
2014.10.18

『こころの東京革命』??

すみません、私は今日初めて知りました(^^;)
東京のチアっこの皆さんは知っているのかな??

東京都では、平成12年から『こころの東京革命』の普及啓発が始まっていて、
今年で14年が経過しているそうです。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて『こころの東京革命』推しのようなので、
ちょっと内容を見てみましょう!!

『こころの東京革命』は、親と大人が責任を持ち、次世代を担う子供の正義感や倫理観、思いやりの心を育み、自らが手本となりながら、人が生きていく上で当然の心得を伝えていこうという取組です。

というものみたいです。

これは我々大人に向けたメッセージなのでしょうか?
どおやらそのようです。

〜大人が子供の手本となろう〜
一.毎日きちんと挨拶させよう
一.善いことは褒め、悪いことは叱ろう
一.ねだる子供にがまんをさせよう
一.先人や目上の人を敬う心を育てよう
一.体験の中で子供を鍛えよう

大人が子供に社会の基本的なルールを伝えていくための標語です。

『チアらんど』が毎日あたりまえに伝えてきたことが、
『こころの東京革命』を知ると、この日常がもっと評価・理解されても良いかもしれませんね★
しかし大切なのは大人がルールを決めるのではなく、子供に考えてもらうことです。
考えることを楽しむことの出来る子供を沢山育てるのが楽しいのかもしれません。

私たちは、どんな時でも一緒に子供たちを支えてくれるご両親や指導者をずっと見てきました。

こころの東京革命@味の素スタジアム_1

チアだけでなく、サッカーでも、フットサルでも、ずっとその光景を見てきました。

「子供と一緒に考え、子供と一緒に笑う!!」これが大人の姿です。

そして完璧な大人は存在しないので、一緒に大人も成長します。

こころの東京革命@味の素スタジアム_4

大人は子供にかっこいいところを沢山見せたいので色々頑張るのですが、
なかなか全てが思ったとおりには進みません。

そんな時には思わぬ子供の問題解決力に、大人の我々が助けられる場面も沢山ありました。
たくましく、優しく解決して帰ってくる子供たちを見守るのが一番楽しいです★

そんな子供たちには、
「なぜ挨拶が大切なのか?」
それをずっと考えなから、自分の中で答えを見つけてほしいのです。

こころの東京革命@味の素スタジアム_3
ピンクリボンライトアップ @味の素スタジアム

「なんで思いやりが必要なの?」

こころの東京革命@味の素スタジアム_2

オリンピック・パラリンピックに向けた様々な準備が進んでいます。
一番大切なのは『こころ』なのでしょう★


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56