チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > パッチワークでつくる重陽の節句@耕心館

CHEER COLUMN-応援コラム-

パッチワークでつくる重陽の節句@耕心館
2014.09.15

暦のうえでも、気候的にも、秋になってきました。

たくさんの「○○な秋」があるように、
様々なことに集中して取り組むには、秋はちょうど良い気候ですね。

わたしは『耕心館』という屋敷に展示されている、
『パッチワークでつくる重陽の節句』というのを観てきました。

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-1

耕心館は、こんな門構えの中にあります。

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-2

奥に見える母屋の原型は、江戸時代末期に築造されたものだそうです。
意外にもこの母屋の中はカフェになっていて、
和洋折衷の風情があるお屋敷です☆

手前の道を左に曲がり、

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-3

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-4

小さな自然を見ながら進んでいくと、

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-5

土蔵が現れます!

この蔵の中に、
パッチワークでつくった重陽の節句の飾りつけが展示されています!

『重陽の節句』とは、
雛祭りや七夕など、五節句の中の一つなんだそうです。

馴染みのある言い方でいうと、
9月9日の『菊の節句』のことですね。

菊の節句は、
菊の花を用いて長寿を願ったり、
旧暦だと10月にあたることから、
農山村では、『栗の節句』ともいわれて、
秋の収穫祭の意味合いが強いそうです。

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-6

蔵の中に入ると、真正面に堂々と菊の飾りつけ☆
パッと見ると本物に見えるつくりです。

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-7

これは何分かりますか?
小さな着物です。なんだか可愛いですね♪

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-8

パッチワークの干し柿☆

重陽の節句-パッチワーク-耕心館-9

パッチワークでできた、沢山の野菜!!
きのこ、大根、トマト、ねぎ、、どれも可愛らしい。

楽しく、季節の行事を勉強すことができますね。

そして、色々なパターンの布を縫い合わせて、
一つのの絵柄や物を作り上げるパッチワークは、
手先と想像力が鍛えられそうです(^o^)

さて、これから秋の行事やイベントが多くなってきますね。

チアリーダーのみなさん、
スポーツの秋、読書の秋、そしてそれぞれの○○の秋、
頭と体を両方フル回転して、この秋も成長していきましょう!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56