チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > なんでだろう?から始まる学び☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

なんでだろう?から始まる学び☆
2014.08.24

もうすぐ新学期!

夏休みで残っているのは、
楽しい思い出と宿題でしょうか(笑)

今日は調布の花火大会も行われますが、
チアリーダーのみなさんはこの夏、花火をしましたか??

チアらんど_自由研究_花火の仕組み1

花火ってきれいですよね。
色とりどりで、
形も様々なものがあり、
何度でも見たくなってしまいます。

ところで、あの花火のきれいな色は
どうやって作られるのでしょう。

火の温度によって色が違うと聞いたことはありますが、
一つの花火で、たくさんの色が出ますよね。

「なんでだろう?」
と思ったことは、すぐに調べてみるといいですね!

花火玉の中には、金属の粉が入っているのですが、
この金属の違いによって、花火の色が変わるそうです。

身近なものを使って実験できるようなので、やってみました。

チアらんど_自由研究_花火の仕組み2
こちらを準備しました。
全てドラッグストアで買えるものです。

チアらんど_自由研究_花火の仕組み3
薬品をアルミカップに入れて水にとかし、
コットンにアルコールと一緒に吸わせて火をつけます。
※火は子供だけで絶対に使わないでくださいね!

チアらんど_自由研究_花火の仕組み4
アルコールだけのもの

チアらんど_自由研究_花火の仕組み5
ホウ素(ホウ酸)

チアらんど_自由研究_花火の仕組み6
ナトリウム(食塩)

チアらんど_自由研究_花火の仕組み7
カルシウム(除湿剤の中身)

チアらんど_自由研究_花火の仕組み8
カリウム(ミョウバン)

けっこうきれいに色が出ました。
これは、高校生で習う「炎色反応」というものです。

理科や化学の教科書に載っていると、難しそうですが、
花火の仕組みだと思うと、楽しんで学ぶことができますね♪

実際に花火に使われている金属は、
簡単には手に入らないものも多いのですが、
身近なものでも十分仕組みについて学ぶことができました。

「なんでだろう?」
と思うことは、勉強につながります。

チアリーダーのみなさんも、ふと見つけた疑問を大切に、
楽しみながらいろんなことを勉強してほしいと思います。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56