チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 暑さを吹き飛ばす♪30分クッキング★『スンドゥブチゲ』

CHEER COLUMN-応援コラム-

暑さを吹き飛ばす♪30分クッキング★『スンドゥブチゲ』
2014.08.16

こんにチア!!

楽しい夏休みは時間が過ぎるのも早いですよね(^^;)
夏休みの宿題を貯めないように、毎日少しずつ取り組みましょう!!

そんな夏休みは、お家のお手伝いも積極的にやっているのかな??
忙しいお母さんをお手伝いして、料理の腕をあげるチャンスです★

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_1

今日は『30分クッキング』と題して、
韓国料理の『スンドゥブチゲ』にチャレンジした様子をレポートします★

まずは材料を揃えます。

調味料は、コチジャン、ゴマ油、醤油、がらスープなど。

ちなみに韓国では『スンドゥブ』は豆腐、『チゲ』は鍋ということで、
『スンドゥブチゲ』は豆腐鍋という意味です(^o^)

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_2

調べてみたら、『スンドゥブチゲ』には『あさり』が入るみたいなので、
『あさり』の味噌汁で代用します!!

『白菜のキムチ』と『もやしのキムチ』も入っていたら良いかなぁということで、
ピリ辛の鍋に仕上げるために準備をしました。

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_3

そして、鍋のコクを出すために味の素『鍋キューブ』を購入★

はたして韓国料理に合うのだろうか??

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_4

まずは、豚肉をゴマ油で鍋で炒めます。

後から煮込んでいくので、お肉が固くならない程度に火を通します。

なんかこれだけで、いいにおいがしてきた(^o^)

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_5

そこにキムチを投入します!!

「うぉ〜〜、いきなり韓国料理になってきた〜〜」

ていうか、普通に『豚キムチ炒め』でした(>_<)
このまま、ご飯と一緒に食べれば良いのですが、今日のゴールは『スンドゥブチゲ』です。

このまま『豚キムチ炒め』として食べたい誘惑を押さえて先に進みます!!

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_6

今回はおおよそ20人前を想定しているので、
上品に小分けになっている『鍋キューブ』を全て使ってしまう予定です!!

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_7

いざ秘密兵器の『鍋キューブ』を鍋の中に投入★

水も入れて、『スンドゥブチゲ』の主役である豆腐も入れて、えのきも入れて(^o^)

スンドゥブチゲ_食べ物で暑さを乗り切ろう_8

最後に一味で辛さを調整して『スンドゥブチゲ』の完成!!

想像以上に仕上がった会心の作品に、食べる前から大満足♪

忘れていましたが、『ニンニクおろしのチューブ』も1本入りました(^_^;)

この『スンドゥブチゲ』は大成功だったようで、
「おいしい♪」という言葉を沢山聞くことが出来ました♪♪
嬉しい♪♪

毎日、みんなのために料理を作っているお母さんは、やっぱりスゴいです★
夏休みはお家のお手伝いも頑張りましょう(^o^)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56