チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 夏休みの宿題に☆かわさき宙と緑の科学館

CHEER COLUMN-応援コラム-

夏休みの宿題に☆かわさき宙と緑の科学館
2014.07.20

チアリーダーのみなさんこんにちは☆
もう夏休みに入りましたか??

海や山に行ったり、遠くの親戚に会いに行ったり、
学校がお休みな分、チアにもいつも以上に力を入れられるし、
楽しいことが盛りだくさんな事でしょう♪

…が、
忘れてはいけないのが…

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究1

宿題…(^_^;)

たくさんでましたか?
なんとかしっかりと計画を立て、
焦らずに早めに終わらせたいものですね。

夏休みの宿題で特に大変なのは、
ドリルなどよりも、「自由研究」ではないでしょうか。
そこで、今日は自由研究の参考になりそうな
施設に行ってきたので、ご紹介します!

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究2

ここは向ヶ丘遊園の駅。
改札を出ると、ドラえもんがお迎えしてくれました。

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究3

歩いていくと、ジャイアンにも会えました。

さらに10分ほど歩き…

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究4

生田緑地につきました。
「緑地」というだけあり、ほんとうに緑がたくさん。

車の排気ガスを吸いながらきたことを思うと、
空気が全く違うのを感じます。

緑地内をさらに進むと、

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究5

「かわさき 宙と緑の科学館」

こちらの展示室は、無料で入場可能です。
地元川崎の自然が紹介されています。

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究6

昔は生田緑地のあたりも海だったそうですよ!
海の生物の化石なども発掘されるそう。
また、川に流されてきただろう象の化石も保存されていました。

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究7

季節ごとの自然の様子を紹介していて、

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究8

少しめくってみると生物が見えたり、
モニターを自分で操作してみたり、
ただ置いてあるものを見るだけでなく、
自分から働きかけながら、楽しく見ることができます。

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究9

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究10

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究11

また、多摩川の自然、
街中の自然、
生田緑地の生き物
などなど、
視点が非常に身近なので、
こちらで学んだことを自分の住む地域に持ち帰り、
動物や植物を探してみたくなりました。

そしてもう一つ。
実は、これを目当てに行ったんです。

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究12

チアらんど_夏休み_宿題_自由研究13

プラネタリウム☆

こちらも最初は川崎の空から始まり、
今の季節に見える身近な星座を紹介してくれるので、
実際の空を見上げてみたくなりました。
(今日は残念ながら曇りですね…)

「宿題やらなきゃ…」と思って、
やらされている感覚でやると辛い宿題も、
学ぶことで視野が広がり、日常生活にも楽しみが増える、
と思うと、楽しんで取り組めそうですよね(^^)
今まで興味がなかったことも見てみる、
話を聞いてみる、なんて経験がとても大切だと思います。

宿題をやるとき、チアをがんばるとき、
遊ぶとき、休むとき、などなど、
メリハリをつけて夏休みを楽しんでくださいね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56