チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 軍師官兵衛 特別展@江戸東京博物館

CHEER COLUMN-応援コラム-

軍師官兵衛 特別展@江戸東京博物館
2014.06.30

チアリーダーのみなさん、こんにちは。

梅雨に入り安定しない天気が続いていますが、
体調を崩さずレッスンに励んでいますか!?

軍師官兵衛特別展-江戸東京博物館-1

私は先日、江戸東京博物館で開催されている、
今話題の『軍師官兵衛 特別展』を見てきました☆

軍師官兵衛特別展-江戸東京博物館-2

江戸東京博物館には初めて行ったのですが、

軍師官兵衛特別展-江戸東京博物館-3

中のロビーなど落ち着いていて、とても雰囲気の良い博物館でした。

軍師官兵衛特別展-江戸東京博物館-4

軍師官兵衛特別展-江戸東京博物館-5

ミュージアムショップも充実☆
また、大きな『熊手』がとても目立っていました!

さて、
この特別展の主人公『黒田官兵衛(のちの黒田如水)』は、
今から約400年前の戦国時代~安土桃山時代に生きた武将です。
羽柴秀吉の参謀として活躍したことで有名な人です。

大きな理想を持ちながらも、
未来を見据える冷静な目と現実に合わせた行動で、
何度もの大きな危機を乗り切り、戦国時代を生き延びました。

軍師官兵衛特別展-江戸東京博物館-6

この特別展では、黒田官兵衛の生涯の紹介とともに、
全国から集められた官兵衛ゆかりの品々が展示されています。

歴史の表舞台に立つ前や、表舞台から去った後のエピソードや、
官兵衛をはじめ、織田信長、羽柴秀吉などの、
直筆の書状などもあり、ちょっと感動ものです。

 

私たちは、過去の歴史や人物から、様々なことを学びますが、
このように、過去の書物や品々が大切に残されていることは、
とても貴重でありがたいことですね。

チアリーダーのみなさんも、興味のある歴史上の人物がいたら、
その時代背景中で、その人が「どう考え、どう動いたのか」を見てみると、
勉強になるかもしれません。

私たちが今一生懸命取り組んでいるチアリーディングは、
400年後の人たちが見たときも「とても素晴らしいスポーツ」だと思われると思います。
今の積み重ねが歴史となって未来へと繋がっていきますので、
今を大切に取り組んでいきましょう!

軍師官兵衛特別展-江戸東京博物館-7

ところで『江戸東京博物館』のある墨田区は、
最近は東京スカイツリーが有名ですが、
様々な歴史を持っているとても活気のある街です。
また今度、紹介したいと思います。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56