チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 演奏からも学ぶチアリーダー☆横浜・ニッパツ三ツ沢球技場

CHEER COLUMN-応援コラム-

演奏からも学ぶチアリーダー☆横浜・ニッパツ三ツ沢球技場
2014.04.14

チアリーダーの皆さん、こんにちは。
新学期も始まって、だいぶ春らしい気候になってきましたね♪

昨日の日曜日は快晴のなか、横浜FCチアリーディングチームF!リーダーズが、
ニッパツ三ツ沢球技場で行われたJリーグディビジョン2・横浜FCのホームゲームに出演しました。

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-1

横浜FCのホームゲームでは、
いつも試合前に様々なオープニングイベントが行われているのですが、
この日は、横浜市の中学校の吹奏楽部の皆さんが、素晴らしい演奏を披露してくれました☆

「自分たちの伝えたいことを観客の皆さんにしっかり届ける」ということでは、
表現方法が違うだけで、チアリーディングも、吹奏楽の演奏も同じですね。

吹奏楽部の皆さんもF!リーダーズと同じように、スタジアムの開場前から一生懸命リハーサルを行っていました。

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-2

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-3

楽器のチューニングでしょうか?
メンバーの方が専用の機材を使って、一つひとつの音を入念にチェックをしていました。

素晴らしい演奏をするためには、それぞれの楽器が正しい音を出さなければいけませんね。
チアの基礎テクニックと通じるものを感じます。

私は音楽や楽器にはあまり詳しくはありませんが、それにしても沢山の楽器が準備されていました☆

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-4

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-5

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-6

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-7

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-8

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-9

打楽器だけでもこれだけありました!

楽器一つひとつに手入れも行き届いているようで、
私から見ても、とても大切の扱われていることが分かります。

楽器と一体となって演奏する吹奏楽部の皆さんにとっては、
メンバーと同様、とても大切な仲間なんですね。

スタジアムの外では、
トランペットやフルートなど、吹奏楽器のメンバーの皆さんが練習をしていました♪

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-10

同じ楽器のメンバーが一緒になって、お互い音を合わせています。

こうして練習を観ているいると、
一曲を演奏するのには、すごく沢山の準備や練習が必要だということが分かりました。

何事も事前の準備や普段からの練習は大切ですね。
練習で出来ないことが本番で出来るということは、まぐれ以外には有り得ません。

入念な準備と沢山の練習を終え、本番です!
F!リーダーズと同様に横浜FCのホームを盛り上げる仲間として、私も応援する気持ちで見守りました。

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-11

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-12

横浜FC-チアスクールF!リーダーズ-吹奏楽-ニッパツ三ツ沢球技場-13

近くで演奏を聴いていると、
一つひとつの楽器の音色が、良く聴き取れます。

それぞれの個性ある音色が、それぞれの役割を持ち、一つの曲として完成します。
どの楽器が抜けても成り立たないですね。
チアリーディングパフォーマンスで表現するチアリーダーにとっても、参考になります。

素晴らしい演奏に対して、
ホームのサポーターの皆さんからも温かい拍手が送られました☆

ちなにみ後から聞いた話によると、
今回の演奏は、F!リーダーズのメンバーが通っている中学校の吹奏楽部だそうです(^o^)

表現方法は違えど、チアの参考になることは沢山ありますね。

そして、周りの沢山のことに対して、関心やリスペクトする気持ちを持つことは、
チアのパフォーマンスはもちろん、人としての幅を広げることにもなります。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56