チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 沖縄☆世界文化遺産「首里城」

CHEER COLUMN-応援コラム-

沖縄☆世界文化遺産「首里城」
2014.01.08

冬休みも終わり、チアリーダーのみんなも学校が始まったころでしょう(^^)
みなさん、冬休みはどこかお出掛けに行きましたか?

私は、沖縄旅行へ行ってきました!(^^)!
沖縄は気温20℃くらいと、とても過ごしやすかったです♪

さまざまな観光名所へ行ってきたのですが、
今回は世界文化遺産でもある「首里城」を!!

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_1

首里城は、琉球王国の政治や文化の中心として栄えた殿堂で
独特の建築方法や、石組み技術が評価されて、
2000年12月、日本で11番目に世界文化遺産に登録されました。

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_2

正殿に行くまでの道のりにも、たくさんの文化財がありました!

「守礼門」:琉球は礼節を重んずる国であるという意味

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_3

世界遺産「園比屋武御獄石門」:人が通る門ではなく、神への礼拝の門

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_4

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_5

「歓会門」:招かれた人々を歓迎するという意味

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_6

「瑞泉門」:立派な、めでたい泉という意味

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_7

「広福門」:福を行き渡らせるという意味

チアらんど_沖縄☆世界文化遺産「首里城」_8

首里城にはたくさんの門があり、
それぞれにしっかりと意味があるんですね(^_^)

観光しながら、歴史の勉強にもなり
とても楽しかったです☆

次回は、他の沖縄観光名所を掲載するので
お楽しみに(^^♪