チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > Halloween☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

Halloween☆
2013.10.20

こんにチア☆
東京はあいにくの雨の週末となりました。。。。

チアリーダーの皆さんはいかがお過ごしですか?
雨の中、チアスクールのイベント出演を頑張った子はお疲れ様でした!
風邪をひかないように気をつけてくださいね(>_<)

私の住む地域は今週末が1年に1度のお祭りで、
お囃子が聞こえたり、お神輿が出ていたり賑やかでした。

お祭り

お祭りといえば、ハロウィンが近づいていますね。

ハロウィン限定スイーツが出ていたり、
ハロウィン1

街中でもジャックオランタンの飾り付けをよく見かけます。

ハロウィン2
写真は、今日かぼちゃまつりも行われた相模大野駅前です。

元々ハロウィンは、収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な行事だそうですね。
ケルト人の1年の終わりが10月31日で、この夜に死者の霊が家族を訪ねて来ると信じられており、
この時に一緒に出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの火を焚いた、
というのが起源とのことです。

ただ、今はこのような宗教的な意味は薄れてしまい、
民間の行事としてのハロウィンが非常に広まっている感じですね。

みんなはハロウィンパーティーなどしますか??

私が初めてハロウィンを知ったのが高校生の時。
アメリカからの帰国子女の子がクラスでハロウィンパーティーをやろう!
と提案してくれたのがきっかけでした。

その頃は、ほかのクラスの子にも変なものを見る目で見られていたのに…。
いつの間にか、すごくメジャーなイベントとなってしまいましたね。
正直、ハロウィンがこんなに一大イベントになったのが不思議です。
チアリーダーのみんなより、お母様方に共感していただける感覚でしょうか(笑)

いろんなイベントは楽しめたらいいな!と思うのですが、
なんとなく周りに流されてしまうのではなく、
元々はどういう行事だったのかな?と考えたり調べたりしてみると、
よりイベントを楽しめるかもしれませんね(^-^)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56