チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 梅で夏バテ知らず

CHEER COLUMN-応援コラム-

梅で夏バテ知らず
2013.08.11

急に暑くなりましたね。。。
息苦しいくらいの日が続きますね。
みなさま、体調崩されたりしていませんか??

多摩センターのワンデークリニックにはたくさんのチアリーダーが集まったようですが、
お盆休み週間で、みんなのチアスクールの通常レッスンはお休みかな??

さてさて、以前も日記に書いた梅干し。
いよいよ最終段階にきています。

梅干しの成分・クエン酸が食欲増進や疲労回復に効くということで、夏バテ防止に役立つのは有名ですが、
整腸・殺菌作用もあるので夏のお弁当の傷み防止にもなるし、紫外線から血管を守ってくれる効果もあるそうです。
この暑い夏にはぴったり!ですね(*^_^*)

手作り梅干し①
梅の実をきれいに洗って、

手作り梅干し②
塩とお砂糖と一緒に漬け込み、重しを乗せます。

実は、この梅とビニール袋(水が入ってます)の間に入れた
アルミホイルが大変なことになりまして…。

ある時ふと見たら、
ぶくぶくと泡が出て、アルミホイルが溶けていたんです(@_@;)
梅から出てくるこの液体(梅酢といいます)が、酸性なのでしょうか。。。
化学のお話になりそうですね…詳しくはわかりません(>_<)

でも、せっかく初挑戦の梅干しを途中でやめたくなくて、
梅を取り出し、以前作った梅シロップに塩を足して漬け直し。
(正しかったのかよくわかりませんが…)

ほんとは梅雨明けに天日干しをするらしいのですが、
梅雨が思ったより早く開け、まだ漬けてからの日数が浅かったこと、
その後不安定な天気でなかなか1日中干せる日がなかったのこと、
夏チアで梅の存在を忘れていたこと(笑)などもあり、
最近やっと干し始めました。

手作り梅干し③

ざるに入れ、風通しの良いところに干すこと3日間。
できあがりましたよ~☆

砂糖を少なめにしたので、しょっぱい酸っぱい梅干しが出来上がりました。
酸っぱい方がクエン酸パワーも強いそうなので、きっと効果抜群♪
梅パワーで暑い夏も元気に乗り切ろう!!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56