チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 宝塚歌劇団100年の歴史

CHEER COLUMN-応援コラム-

宝塚歌劇団100年の歴史
2013.07.18

昨日、7月17日に『宝塚音楽学校』が創立100周年を迎え、記念式典を開きま
した。
現役のタカラジェンヌや今も女優などとして活躍する卒業生ら約2300人が集
まったそうです。

チアの皆さんは『宝塚音楽学校』をご存じですか?
中学卒業から高校卒業時まで受験機会は4回。2年制の学校で、バレエ、声楽、
演劇などの訓練を積み、
4月の宝塚大劇場公演でラインダンスを披露して初舞台を踏むそうです。
校訓は「清く正しく美しく」!!
タカラジェンヌとしての活動をするための学校ですね。

劇場のロビー。
赤い絨毯がどーんと引いてあって、なんとも異空間。。。
目指すはこんな劇場で活躍するスター♪♪

宝塚 東京劇場

入学までは狭き門とのことですが、入学試験では『原石を求めている、試験で見
るのはあくまでも素質』
とのこと。
実は親戚の子がタカラジェンヌを目指して幼少の頃からトレーニングを積んでい
ます。

宝塚 トウシューズ

チアのみんなも大切にしている靴がありますよね?
バレエで使う靴はトウシューズです。
勝ったばかりできれいですが、足のまめが潰れるほどの練習をするのですぐによ
ごれちゃいます。。。

そして、ジャズダンスも始めています!

宝塚 ジャズダンス

今度、チアもやりたいと言っていました♪

そしてそして、、、
良いイメージ作りは大切!!!と言うことで、本物のタカラジェンヌを見てみよ
う!!
東京宝塚劇場の前で初の『出待ち』に挑戦しました。

明日海りおさんです。
女性から見てもかっこいいです。。。
もう終わってしまいましたが、『ベルサイユのばら』のアンドレ役でした。

DSC00303

宝塚は全て女性が演じます。歌、踊り、芝居などで構成されるエンターテインメ
ントです。

チアも女の子で構成されたチームが多いので、少しにてますね。
それぞれに役はないけれど、全員が気持ちを1つにして揃っているダンスを
していたり、迫力のあるコールをしている姿を見ると、チアってすごいな。
といつも思います。

宝塚音楽学校は100周年を迎えました。
チアリーディングスクールも100周年を迎えられるよう、卒業生のみんなが
集まれる記念式典を開催できるよう、おばあちゃんになるまで、、いや、
もっと先の今スクールに通っているみんなが大人になったら支えてくれるような
いつまでも長く、
すばらしいスクールにしていきたいと思いました。

めざせ!100周年!!!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56