チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 夏のASCIIフェス2013@ベルサール秋葉原

CHEER COLUMN-応援コラム-

夏のASCIIフェス2013@ベルサール秋葉原
2013.07.06

秋葉原での定点観測??第3弾★

akihabara

いつも秋葉原は、沢山の人達で賑わっています!!
これだけの通りが歩行者天国になると、いつ見ても楽しいですね★

とくに外国から来た観光客の皆さんも増えている気がします。
ちなみにチアっこの皆さんは秋葉原に行ったことはありますか??

akihabara2

今回は、『夏のASCIIフェス2013』という最新のデジタルギアや珍しいPCの展示など歴史の移り変わりを感じることの出来るイベントのようです!

最近はスマートフォンの普及で、インターネット環境を活用する機会も増えましたね。

チアのスクールでも、学年が上がるごとに、持っているものが変わっています。お父さんもお母さんも大変な時代です(^^;)

ちょっとイベント会場をのぞいてみました★

akihabara3

今では当たり前のように使っているパソコンも、最初はこんな形だったんです。
最初は、データをパソコンに読み込むのに『カセットテープ』を使っていました。

そもそもチアっこたちは、『カセットテープ』を知らないらしい(^^;)

チアっこの皆さんが生まれる前の話かな??
そのあと『フロッピーディスク』から『MOディスク』→『CD』→『DVD』

他にも様々な規格がありましたが、今は『Blue-ray』なのかな??

akihabara4

ブロックの中にPC基板が入っていて、ちゃんと動く!!

akihabara5

水槽のなかで、スマートフォンが沈んでいました。
これって噂のお風呂でのスマホも大丈夫ということなんでしょうね。

akihabara6

総選挙コーナーで、楽しかったコーナーを投票したら、ハーゲンダッツのアイスクリームをいただきました。
チョコとキャラメルの新製品のどちらかを選べたのですが、キャラメルをチョイスしました★
とてもおいしかったです!!!

akihabara7

独自のOSを実装したenchantMOONの展示もありましたが、実際に触るのには60分待ちということで、断念しました。

独特の形状のタブレット端末で、その形だけではなく操作も独特で、見ているだけでちょっとワクワクしました!!

akihabara8

これから普及する4Kテレビの映像は、本物の風景を見ているようで、かなりビックリしました。

チアっこの皆さんが大人になる頃の日本は、どんな世の中になっているのかな??

パソコンが家庭に入り始めた1980年代から約30年での進化を考えると、これから30年先は全く予想がつきませんね。

沢山の情報の中から、自分に必要な情報を整理していく『人間の進化』も必要ですね★