チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 撮影会

CHEER COLUMN-応援コラム-

撮影会
2013.06.27

今日は、チアリーダーの『撮影会』のことを書きたいと思います。
皆さんもホームページやポスターなどでチアリーダーのポーズを決めた
画像を見たことがありますよね!

その、もとのポーズなどを撮影する会のことです。

まず、一番最初にやることは、、

1,撮影したい写真のコンセプトを決めること!
自分たちの、こうしたい!と言う気持ちよりも、
活動を応援してくれたり、見てくれる皆様が何を表現して欲しいほか?
求めているのか?を考えることを大切にして考え、形にする作業をします。

2,『個人』の美しさを引き出す作業をする!
髪型、メイクは勿論のこと、首・あごの角度、目・口の開く大きさなどなどな ど、、、
10名いたら全員の美しいポイントは異なるので、なかなか大変な作業です。

準備が出来たところでいよいよ撮影です!

この白い紙の上に立って撮影します。
皆さんも七五三で経験したかな?
ここに立つとこれがまた、緊張しちゃうんだよね〜

撮影会1

そして、なんと言ってもすごいのが、『フラッシュ!!!!!!』の数。

1つめ。
白い反射板に反射させてから被写体(写る人)に優しくフラッシュ!!!

撮影会2

2つめ。
メインのフラッシュ!!!お顔がきれいに写っちゃいますわよ(*^o^*)

撮影会3

3つめ。
これは天井に反射させてから被写体に優しくフラッシュ!!!

撮影会4

1つ目と3つめは2つずつあるから、全部で5フラッシュ!!!しつこい??

これらのフラッシュバランスが被写体をうつくしく写真に残してくれるのです♪
カメラマンさんの調整はすごいです。

準備の段階で汗だくでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

さて、撮影にはこれが無いとですよね♪
一眼レフカメラ!!
今回は、このカメラを使用しました。

撮影会5

そして、撮影の様子です。
最初に提案していたコンセプトに合わせたポーズを次々に決めていきます。
さすがトップチアリーダーたち(^o^)/

撮影会6

撮影された画像は3秒くらいでこのパソコンでチェックできるのです!
本当にすごいです。

撮影会7

チームディレクターがポーズや表情がコンセプトに合っているかなどの
細かいチェックをしながら、撮影は進んでいきます。

沢山の工程を経て撮影会は実施されます。
これからホームページなどの写真を見たときに、そういえば、、、
と思い出していただけると嬉しいです!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56